【特集】夏場の衛生対策と、暑い日にオススメのレシピ

FEATURE
SHARE
更新

夏場の作り置きは心配な方もいると思います。この特集では、私が衛生対策として実践していることをまとめました。後半では、暑い日にこそ食べたくなるレシピも、テーマ別で紹介しています。ぜひ、合わせてご覧ください。

もくじ

夏場の衛生対策

①基本

手洗い

夏場にかぎらず手洗いは基本です。調理前はもちろん、調理中に肉、魚や土汚れがついた野菜を触ったあとや、調理後におかずを保存容器に移すときなど、こまめに石鹸で手を洗い、おかずに菌をつけないことを心がけます。

MEMO

わが家では「泡ハンドソープ」をディスペンサーに詰め替えて使っています。押しやすさで選びました。

使うときは、念のため意識して手の外側で押すようにしたり、手を洗うついでにディスペンサーもさっと洗い流したりしています。

②調理前

室内の温度を下げる

作ったおかずは少しのあいだ室内に置くこともあるので、冷房の温度を普段より低めに設定します。また、キッチンの近くに温湿度計を置いてチェックし、サーキュレーターや扇風機で、キッチンへ冷房の風を送るなどしています。

おかずを冷ますための準備をする

わが家では冷凍庫が大小2つあるタイプの冷蔵庫を使っています。冷凍庫(小)にはバットや保冷剤を入れ、ここで冷めにくいおかずを急冷し、冷めたら冷蔵庫や冷凍庫(大)に移し替えます。そのため、調理の前に冷凍庫(小)を整理し、おかずを入れるスペースを確保しておきます。

マスキングテープに調理日とレシピ名を書く

マスキングテープに調理した日付とレシピ名を書き、保存容器に貼ります。日持ちの確認や保存容器の出し入れがスムーズにできます。調理前にシール台紙などに貼って準備しておくと、そのあとラクです。

除菌する

保存容器の除菌はもちろん、作業台やシンクも除菌しておくと、より安心です。私は「ドーバー パストリーゼ77」という、食品に直接かけても大丈夫な除菌スプレーを使っています(2020/06/07現在、手に入りにくいです)。

③調理中

早く冷ます

あら熱を取るために、完成したおかずは室内や冷凍庫(小)で冷まします。室内の場合は、涼しくて日陰になっている場所に置くようにします。

なるべく早く冷ますことで、雑菌が増えるのを防ぎます。右の写真のように保存容器の下に保冷剤をあてると、室内でも早く冷ますことができます。

注意

あら熱が取れるまえにふたをしてしまうと、ふたに水滴がついて衛生的によくないです。そのため、あら熱を取るときは、ふたはしないでおきます。

調理器具を洗う

一度使った包丁やまな板は、まめに洗います。また、肉や魚を触ったあとに菜箸などを持った場合も、そのあと使い回さないで洗うようにします。

④調理後

手際よく冷蔵庫にしまう

保存容器の底を触ってみて、中心部が冷めていれば冷蔵庫にしまいます。冷蔵庫を何回も開け閉めすると、中の温度が上がってよくないので、何個かまとめて手際よくしまいます。

除菌する

調理台やシンクの普段の掃除には、除菌もできる重曹スプレーを使います。特に汚れが気になるときは、包丁、まな板、排水溝、シンクなどを漂白もできる「キッチン泡ハイター」で除菌しています。

換気扇のスイッチ、キッチンタイマー、冷蔵庫の扉、ごみ箱のふたなどは、「ドーバー パストリーゼ77」をふきかけています。

⑤食べるとき

清潔な箸で手際よく取り分ける

冷蔵庫から保存容器を出すときは、1. 扉を開けっぱなしにしない2. 何回も開閉しない、以上2点に気をつけます。

そして、清潔な箸で手際よくおかずを取り分けたら、すぐ冷蔵庫にしまいます。

MEMO

複数のおかずを一度に取り分けるときは、おかずごとに箸の先をキッチンペーパーできれいにふき取っています。

早めに食べきる

日持ちが心配な方は、冷蔵保存の日数をいつもより1日くらい短めに設定し、早めに食べきるようにするとよいです。もしくは、すべて冷凍するというのもひとつの手です。

暑い日にオススメのおかず

さっぱりおかず

基本のサラダチキン

調理時間: 70分 冷蔵保存: 5日 
野菜と和えるなど、アレンジしてもおいしいです。

中華春雨サラダ

調理時間: 10分 冷蔵保存: 3日 鍋 電子レンジ
少し甘めな味付けなので、お好みで調整してください。

きゅうりともやしのツナごま和え

調理時間: 15分 冷蔵保存: 3日 
安く多く作れるので、節約したい方にもオススメです。

小松菜とささみのごま和え

調理時間: 15分 冷蔵保存: 4日 鍋 電子レンジ
彩りもよく、小鉢やお弁当おかずにもぴったりです。

具だくさんラタトゥイユ

調理時間: 30分 冷蔵保存: 5日 鍋 フライパン
冷たいまま食べても、温め直してもおいしいです。

スタミナおかず

豚肉のしょうが焼き

調理時間: 10分 冷蔵保存: 4日 フライパン
見ためも、食べたときの風味も、食欲を刺激します。

ガーリック醤油チキンステーキ

調理時間: 15分  フライパン
ガツンときいて、ご飯がすすむこと間違いなし。

なすとピーマンの肉みそ炒め

調理時間: 15分 冷蔵保存: 4日 フライパン
少しこってりめの味付けが食欲をそそります。

ねぎ塩豚ロース

調理時間: 10分 冷蔵保存: 4日 フライパン
写真のように、ご飯にのせて豚丼にしてもおいしい。

野菜たっぷりの簡単チャプチェ

調理時間: 15分 冷蔵保存: 5日 フライパン
がっつりおかず。春雨が旨味を吸ってモチモチです。

ピリ辛おかず

麻婆茄子

調理時間: 20分 冷蔵保存: 5日 フライパン
バテ気味なときや、スタミナをつけたいときにもぜひ。

たっぷり野菜のドライカレー

調理時間: 30分 冷蔵保存: 5日 フライパン
水分が飛ぶまで炒め合わせるのがポイントです。

ヤンニョムチキン(韓国風ピリ辛から揚げ)

調理時間: 20分 冷蔵保存: 5日 フライパン
クセになるおいしさで、おつまみにも使えます。

タンドリーチキン

調理時間: 15分 冷蔵保存: 4日 オーブン
スーパーに売っているスパイスで簡単に作れます。

きゅうりのピリ辛ラー油和え

調理時間: 5分 冷蔵保存: 3日 火を使わない
切って和えるだけ。簡単なやみつきおかずです。

まとめ

以下にざっくりと重要なポイントをまとめました。夏場に限らず季節を問わず意識したい、作り置きの衛生面でのポイントです。

  • 手や道具は清潔にする
  • 作ったおかずはなるべく早く冷ます
  • 清潔な箸で取り分ける
  • いつも以上に日持ちに気をつける

イチオシ関連記事

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/03/05

【レシピ】白菜とちくわの塩こんぶ和え
レンジだけで作れる、風味豊かなお手軽副菜です。

2024/02/28

【レシピ】にんにくたっぷりシュクメルリ
人気レシピが満を持して登場!完食間違いなしの一品です。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW