冷めてもおいしい。れんこん肉づめチーズ焼き

お弁当やおつまみにもオススメの、冷めてもおいしいれんこん肉づめのレシピ。チーズとみそのコクで箸がすすみます。
調理時間が長めですが、半分はオーブンでの焼き時間なので、調理自体は簡単です。

れんこん肉づめチーズ焼きの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

れんこん1~2節(約300g)

鶏ももひき肉約200g

◎みそ大1

◎白だし大1/2

◎醤油小1

◎片栗粉小1

ミックスチーズ適量

ざっくり作り方

オーブンは200度に予熱します。れんこんは皮をむき、1cm厚さの輪切りにし、酢水に10分ほどさらします(メモ1)。

ボウルに鶏ひき肉、◎を入れ、調味料が全体にいきわたるようにこねます。

れんこんの水気を切り、穴に肉だねをつめます(メモ2)。

天板にクッキングシートをしき、3を並べます。上からミックスチーズをかけ、200度で15分ほど焼き、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:れんこんは酢水にさらす

  • 酢水の割合は、水500mLに対して穀物酢小さじ1が目安です。
  • れんこんは個体差があり、ものによっては酢水にさらしても、焼くと多少変色する場合があります。変色しても味に影響はありません。

メモ2:肉だねが余ったら

肉だねが余ったら、れんこんの上に適当に平たくのせてください。

メモ3:オーブン以外で焼く場合

推測になりますが、オーブントースターや魚焼きグリルでもたぶん作れます。焼き時間や焼き加減、火力などがオーブンとは違うと思うので、こまめに様子を見ながら焼いてください。

調理道具・調味料のご紹介

浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g(Amazon楽天
ミツカン プロが使う味 白だし(Amazon楽天
デロンギ コンベクションオーブン(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量:800ml