豚こまと白菜の中華風炒め

さっと作れる炒め物、豚こまと白菜の中華風炒めです。ボリュームもじゅうぶんで節約料理としてもオススメです。手早く炒めて、白菜のシャキシャキな歯ごたえがおいしいです。

豚こまと白菜の中華風炒めの料理写真

材料(2人分

豚こま切れ肉約200g

白菜1/8株(約300g)

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎オイスターソース小2

◎砂糖小2

◎中華スープの素小1/2(約3g)

●片栗粉小1

●水小1

ざっくり作り方

豚肉に◯をふります。白菜は根元を切り落とし、水洗いして水気を切り、横4等分に切り、縦に細切りにします(メモ1)。●は混ぜ合わせて水溶き片栗粉にします。

フライパンに油を熱し、豚肉を入れ、中火で表面の色が変わるまで炒めます。

白菜の芯の部分を入れ、表面が軽くすき通るまで炒めます(メモ2)。

白菜の葉の部分、◎を入れ、強火にし、手早く全体を炒め合わせます。

火を止め、水溶き片栗粉をまわし入れます。弱火にかけ、とろみがついたら、完成。

お料理メモ

メモ1:白菜の切り方

繊維にそうように縦に切ることで、シャキッとした食感になります。

メモ2:先に芯を炒める

葉にくらべて芯は火が通りにくく固いので、先に炒めます。

手順写真

豚こまと白菜の中華風炒めの料理手順その1豚こまと白菜の中華風炒めの料理手順その2
豚こまと白菜の中華風炒めの料理手順その3豚こまと白菜の中華風炒めの料理手順その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース(Amazon楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。