切り干し大根とひじきのさっぱりマヨサラダ

乾物で作るヘルシー常備菜、切り干し大根とひじきのさっぱりマヨサラダです。噛みごたえもあり、そういう意味でも健康的です。オイスターソースを少し入れ、コクを出しています。

切り干し大根とひじきのさっぱりマヨサラダの料理写真

冷蔵保存: 5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 4~5人分

切り干し大根1袋(約30g)

乾燥芽ひじき約10g

にんじん1/2本

◎調味酢(メモ1大2

◎マヨネーズ大1

◎オイスターソース大1/2

◎しょうがチューブ3cm

◎塩少々

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

切り干し大根は水で、ひじきは湯で戻します(メモ2)。にんじんは皮をむき、せん切りにし、500wの電子レンジで2分ほど加熱します。

切り干し大根を手でしぼって水気を切り、食べやすい長さに切ります。ひじきは、ざるにあげて水気を切ります。

ボウルで◎を混ぜ合わせます。切り干し大根、ひじき、にんじん、お好みで小ねぎを入れ、よく和えて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1: 調味酢について

まろやかな酸味で、合わせ酢ともいいます。普通の穀物酢で作る場合は、酢の分量を少し減らし、砂糖を少し加えるとバランスがよいです。

メモ2: 乾物の戻し方

切り干し大根とひじきのさっぱりマヨサラダの手順写真その1

  • 戻す時間は、商品のパッケージに書いてある説明に従ってください。
  • ひじきは熱を通したほうが、食感や風味がよくなります。私は電気ケトルで沸かした湯を耐熱ボウルに入れ、そこで戻しています。

メモ3: 和えるときのポイント

切り干し大根とひじきのさっぱりマヨサラダの手順写真その2

水気で味がボヤけないよう、手でしぼる、ざるにあげる、キッチンペーパーでふき取るなどして、なるべく食材の水気を切ってから和えます。

調味料のご紹介

ミツカン やさしいお酢
Amazon, 楽天
松田のマヨネーズ 甘口
Amazon, 楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名: 野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量: 800mL

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。