週末まとめて作り置き・常備菜レポート(2017/4/30)

2017年4月第5週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間80分で8品まとめて作り置き。使った食材とおおよその食費、実際に作ったおかずまで、1週間(平日5日)分の作り置きをレシピとともにご紹介します。
作り置きをしない方も1週間の献立としてご参考ください。

週末まとめて作り置きのコツを見る

作るおかずの決め方から効率的な作り方まで、作り置きのコツはこちらをご覧ください

ここ最近は昔に比べて「週末まとめて作り置き」の品数は少なめに抑え、その代わり、平日に時短おかずを作り足して、作り置きおかずと一緒に食べることが多くなってきました。

もくじ

1.今回の食材

野菜・乾物など

小松菜1袋

アスパラ4本

スナップエンドウ1袋

にんじん1本

高野豆腐3枚

●乾燥芽ひじき5g

●たまねぎ1/2個

●ゆずの皮適量

●にんにく4かけ

●冷凍えだまめ20さや

肉・魚・加工品など

鶏むね肉約400g

さわら2切

しらす100g

●ベーコン4枚

トマト缶2缶

ツナ缶2缶

(●:家にあった食材)

2.今回の作り置きおかず

週末まとめて作り置き・常備菜(20170426)

副菜/ソースなど

しらすの香味炒め

スナップエンドウ(茹でただけ)

ツナマヨペースト

小松菜炒め

アスパラとスナップエンドウのごまマヨ和え

高野豆腐とひじきのふくめ煮

トマトソース

メイン

さわらのゆず味噌漬け(漬けただけ)

カレーからあげ

副菜/ソース類を6品、メイン2品、合計8品作りました。
休祝日が多いので、品数は少なくしてアレンジしやすそうなおかずを中心に作りました。

スナップエンドウは1袋の量が多かったのですが、とりあえずすべて茹でました。最近は生野菜サラダをよく食べるので、そこに加えて食べる予定です。

リンクのないものは未掲載のレシピです。随時更新を予定しています。

3.今回のポイント

下ごしらえ

下ごしらえ:10分

手順 おかず 下ごしらえ
さわらのゆず味噌漬け 調味液に漬ける
カレーからあげ 調味液に漬ける

さわらは今回は漬けるだけにして、食べるときに焼きます。

調理

調理時間:70分

おかず7品の作った順番

補足

コンロは2口使います。
調理器具について。
26cmのフライパン、片手鍋、両手鍋を使います。
洗うマーク[]について。
洗剤を使ってしっかり洗う時にチェックを入れています。
水洗いで流すだけの場合はチェックを入れていません。茹でる行程のあいだは毎回お湯を捨てています。

手順 火を使わない フライパン 片手鍋/両手鍋
トマトソース(両手鍋)
アスパラガス(片手鍋/ゆで)
スナップエンドウ(片手鍋/ゆで)
小松菜炒め
高野豆腐とひじきのふくめ煮(片手鍋)
アスパラとスナップエンドウのごまマヨ和え
カレーからあげ
しらすの香味炒め
ツナマヨペースト

ポイント

煮込み時間が必要なトマトソースから調理を開始しました。

片手鍋は、ゆでものから先におこない、終わったら煮物を調理します。今回は煮物の前に小松菜炒めをフライパンで調理していますが、これは野菜をゆでているあいだに小松菜の下ごしらえが終わったので、流れでやりました。

煮物を調理しているあいだには、和えものをしたり炒めものの準備をします。

今回の食費

先週の作り置き用に買い出しした食材の金額は、2,500円くらいでした。金額の中にフルーツや嗜好品などは含んでいません。

保存容器の使い分け

今週の作り置きでは、Weckの保存容器を多く使いました。
ソースやご飯のおともになるものは、中身が見えるビン製品を使います。残りの量が把握しやすいので、しっかり保存期間内に食べ切れます。
Weckは安くて見た目もかわいいので、最近はいろいろなサイズを活用しています。

先週公開したレシピ

トマトソースの常備菜・作り置きレシピアレンジし放題。うまみたっぷりトマトソース
しっかり煮詰めて、うまみたっぷりなトマトソースのレシピ。いろいろアレンジできるので、飽きずに使い切れます。

トマトソースパスタのレシピ写真定番のおいしさ。基本のトマトソースパスタ
トマトソースを作り置きしておけば、定番パスタも手軽に簡単に作れます。ベーコンを追加で焼いてボリュームを出しても。

ナスとトマトソースとチーズのこんがりパン粉焼きのレシピ写真ナスとトマトソースとチーズのこんがりパン粉焼き
なす、トマト、チーズが好相性の洋風おかずです。おつまみや、ちょっとしたおもてなしにも使えます。

よくあるご質問ページ

FacebookやInstagramなどで頂いた質問をまとめています。作り置きに関する疑問の参考にしてみてくださいね。

FAQ
FAQ – 作り置きおかず・常備菜のレシピに関するご質問

レシピ本発売中

全国書店でつくおきのレシピ本が発売されています。よろしければご覧ください。

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾!より充実した内容です。