2017年9月の人気作り置き・常備菜のレシピ - TOP10

2017年9月にアクセスが多かった作り置き・常備菜のレシピTOP10をご紹介します。
この記事は毎月第1週め~2週めに更新しています。作り置きをされない方も、お弁当のおかずや簡単レシピとしてぜひご活用ください。

定番のメインおかずや旬の野菜を使った副菜が、バランスよくランクインしています。

2017年9月の人気作り置き・常備菜のレシピ

1位 はじめに覚える。基本のなす南蛮

90,486views

nasu_namban覚えやすい南蛮の味。“あまじょっぱい”なすの南蛮は醤油:砂糖:酢=1:1:1で簡単に作れます。

つくおきの人気定番レシピです。先月、先々月に引き続き、多くの方にご覧いただきました。

2位 薬味がきいてる。鶏肉のねぎポンびたし

78,985views

小ねぎとたまねぎをたっぷり使った、さっぱりした美味しさの鶏肉料理。調味料は塩コショウと味付けポン酢だけの簡単おかず。

お好みで、食べるときに柚子こしょうをつけても。ピリッとした辛さがよいアクセントになります。

3位 定番常備菜。炒りこんにゃく

58,346views

炒りこんにゃくこんにゃくのプリプリとした歯ごたえがおいしい、定番おかず。簡単に作れて箸休めにちょうどよいです。

日持ちが長めの常備菜。冷めていてもおいしいのでお弁当にも入れやすいです。定番人気レシピ。

New4位 ご飯に合う。豚肉と小松菜の甘辛しょうが炒め

48,840views

豚肉と小松菜をしょうがのきいた甘辛味で炒めました。野菜もとれて、ご飯にもよく合うメインおかず。

小松菜は、炒めるまえに電子レンジで加熱し水分を出しておくと、炒めたあとに水分が出にくいです。

New5位 とろーり食べやすい。チーズインはんぺん鶏だんご

43,970views

はんぺん入りでやわらか食感。チーズとコーンが入った鶏だんごです。使う調味料は1つだけの簡単レシピ。

お弁当に入れやすく、親しみやすい味で子どもも食べやすいおかずです。チーズはキャンディーチーズがオススメ。

New6位 身近な調味料で。鶏肉の甘酢ケチャップがらめ

42,311views

ケチャップベースのほどよい酸っぱさが美味しい、身近な調味料で作れるかんたん鶏肉料理。

鶏むね肉を使った財布にやさしい節約レシピ。お弁当の赤色おかずとしてもオススメです。

7位 定番常備菜。小松菜のナムル

38,405views

小松菜ナムルの常備菜・作り置きレシピ定番のナムルを小松菜で。ゆでて和えるだけのやみつき簡単レシピ。お弁当にも使いやすいおかずです。

久しぶりにランクインした人気レシピ。にんじんナムル韓国風焼き肉と合わせて、ビビンバにするのもオススメです。

8位 電子レンジで簡単に。ピーマンのうま塩和え

36,839views

ピーマンを多めに使った、電子レンジで簡単に作れる副菜。やみつき味で箸がすすみます。

緑おかずとしてお弁当にも使いやすいです。ピーマンが安売りのときにはぜひ。焼海苔と一緒に食べてもおいしいですよ。

9位 お弁当に入れやすい。角切りジャーマンポテト

36,126views

じゃがいものホクホク食感とたまねぎの甘みが美味しい定番の炒め物、ジャーマンポテトのレシピ。

シンプルな味付けで、おつまみにもなるおかずです。お弁当に入れやすいよう、じゃがいもは角切りにしています。

10位 コクがあって味もしみしみ。豚肉と大根の炒め煮

33,060views

薄切りの大根に味がよく染みた、こってり味の炒め煮。豚肉を使ったメインおかずですが、大根1/2本使い切りで野菜もとれます。

冬に人気だったひと品です。涼しい日が増えて大根を目にすることも多くなったので、アクセスが増えてきたみたいですね。

9月のオススメレシピ

最近公開したレシピでは、じゃがいも入りハムチーズオムレツがオススメです。大人も子どもも食べやすい、親しみのあるおいしさです。

じゃがいもでハムとチーズをサンドした、見た目も美味しいオープンオムレツのレシピ。

過去30日間の人気検索レシピキーワード

サイト内で多く検索されたキーワードをご紹介します。先月とくらべてあまり変わりありませんでした。秋なすがおいしい季節なので、引き続きなすが人気です。

なす
鶏肉
ピーマン
かぼちゃ
キャベツ

殿堂入りレシピ

ずっと人気のレシピは、ランキングとは別枠の「殿堂入りレシピ」にしています。殿堂入りの基準は明確にはありませんが、今後も増えるかもしれません。

しっとりやわらか蒸し鶏きゅうりほうっておくだけ!しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり
鶏むね肉を使っているけどパサパサしない、しっとり蒸し鶏(ゆで鶏)です。

ブロッコリーの日持ちするゆで方ブロッコリーの日持ちするゆで方
ゆで方を知っていれば、ブロッコリーも作り置ける野菜に。お弁当には欠かせません。

にんじんナムルの常備菜・作り置きレシピお弁当にも入れやすい。にんじんナムル
にんじん1本使い切りの簡単レシピ。何を作ろうか悩んだときの、とりあえずの1品としてもオススメです。

レシピ本発売中

全国書店でつくおきのレシピ本が発売されています。ぜひご覧ください。

最新刊!全国書店で販売中

%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%81%8a%e3%81%8d

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%81%8a%e3%81%8d

シリーズ第2弾!より充実した内容です。

過去のランキングは人気の作り置きおかずからご覧いただけます。

レシピをもっとみる

作り置きおかずのレシピ