2017年10月の人気作り置き・常備菜のレシピ - TOP10

2017年10月にアクセスが多かった作り置き・常備菜のレシピTOP10をご紹介します。
この記事は毎月第1週め~2週めに更新しています。作り置きをされない方も、お弁当のおかずや簡単レシピとしてぜひご活用ください。

根強い人気の定番おかずから旬の野菜も使ったメインおかずまで、幅広くランクインしています。

2017年10月の人気作り置き・常備菜のレシピ

1位 定番常備菜。炒りこんにゃく

58,990views

炒りこんにゃくこんにゃくのプリプリとした歯ごたえがおいしい定番おかず。簡単に作れて箸休めにちょうどよいです。

日持ちが長めの常備菜。冷めていてもおいしいのでお弁当にも入れやすいです。人気定番レシピ。

New2位 小鉢にぴったり。かぼちゃの和風サラダ

58,101views

かぼちゃの自然な甘さとおかかの風味が美味しいです。ちょっとした小鉢にぴったりな料理。

10月の新作レシピが2位にランクイン。汁気がないのでお弁当にも使いやすいです。

3位 定番常備菜。小松菜のナムル

48,521views

小松菜ナムルの常備菜・作り置きレシピ小松菜のシャキシャキ食感がおいしい、ゆでて和えるだけの簡単副菜。やみつき系の味付けで箸がすすみます。

先月に引き続き今月もランクイン。にんじんナムル韓国風焼き肉と合わせて、ビビンバにするのもオススメです。

New4位 食べごたえあり。鶏肉とこんにゃくの炒り煮

45,891views

噛みごたえ食べごたえのあるメインおかず。なじみのある甘辛味で箸がすすみます。

こんにゃくは包丁で切るよりも、ちぎったほうが断面がでこぼこになって味が染みこみやすくなります。

5位 コクがあって味もしみしみ。豚肉と大根の炒め煮

45,270views

薄切りの大根に味がよく染みた、こってり味の炒め煮。豚肉を使ったメインおかずですが、大根1/2本使い切りで野菜もとれます。

秋から冬にかけて人気のひと品で、アクセスする方が増えてきています。しっかりめの味付け。

6位 薬味がきいてる。鶏肉のねぎポンびたし

42,582views

小ねぎとたまねぎをたっぷり使った、さっぱりしたおいしさの鶏肉料理。調味料は塩コショウと味付けポン酢だけの簡単おかず。

お好みで、食べるときに柚子こしょうをつけても。ピリッとした辛さがよいアクセントになります。

7位 じゃがいも入りハムチーズオムレツ

39,289views

じゃがいもでハムとチーズをサンドした、見た目もおいしいオープンオムレツ。親しみのある食材と味で、大人も子どもも食べやすいです。

切り方はお好みでどうぞ。ハムのかわりにベーコンを使ってもよいです。耐熱性の保存容器で焼けば、そのまま保存もできます。

New8位 さっぱりおいしい。塩レモン風味の鶏ももから揚げ

38,618views

さっぱりとした味付けで箸がすすむ、鶏から揚げです。食べるときは、オーブンなどで余分な油を落としてやると、サクッとおいしくなります。

中華スープの素は商品によって塩味が異なるので、分量を調整してください。詳しくはレシピメモをご覧ください。

9位 旨味たっぷり。白菜と豚バラ肉のうま煮

36,008views

豚バラ肉の旨味が白菜とよくなじんでおいしいです。ご飯にかけて丼っぽく食べるのもいいですよ。

5位と同じく、寒い季節になると人気があがるレシピです。最後に塩を少々入れると味が引き締まります。

10位 ご飯に合う。豚肉と小松菜の甘辛しょうが炒め

35,576views

豚肉と小松菜をしょうがのきいた甘辛味で炒めました。野菜もとれて、ご飯にもよく合うメインおかず。

小松菜は、炒めるまえに電子レンジで加熱し水分を出しておくと、炒めたあとに水分が出にくいです。

10月のオススメレシピ

最近公開したレシピでは、鶏むね肉のはちみつ味噌漬け焼きがオススメです。はちみつと味噌に漬けることで、かたくなりがちな鶏むね肉がさっくりやわらかくなります。

コクとほんのり甘みがあって食べやすい鶏むね肉の漬け焼き。しっかりめの味付けです。

過去30日間の人気検索レシピキーワード

サイト内で多く検索されたキーワードをご紹介します。かぼちゃ、さつまいも、そしてランク外ですが大根、白菜など、秋冬っぽい野菜の検索数が増えてきています。

1位 鶏肉
2位 キャベツ
3位 なす
4位 かぼちゃ
5位 さつまいも

殿堂入りレシピ

ずっと人気のレシピは、ランキングとは別枠の「殿堂入りレシピ」にしています。殿堂入りの基準は明確にはありませんが、今後も増えるかもしれません。
今回から「なす南蛮」が新しく殿堂入りしました。

しっとりやわらか蒸し鶏きゅうりほうっておくだけ!しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり
鶏むね肉を使っているけどパサパサしない、しっとり蒸し鶏(ゆで鶏)です。

ブロッコリーの日持ちするゆで方ブロッコリーの日持ちするゆで方
ゆで方を知っていれば、ブロッコリーも作り置ける野菜に。お弁当には欠かせません。

にんじんナムルの常備菜・作り置きレシピお弁当にも入れやすい。にんじんナムル
にんじん1本使い切りの簡単レシピ。何を作ろうか悩んだときの、とりあえずの1品としてもオススメです。

なす南蛮の常備菜・作り置きレシピはじめに覚える。基本のなす南蛮
あまじょっぱくて食べやすい。プリッとした食感がおいしい、なす南蛮のレシピ。なすと油の相性がバツグンです。

レシピ本発売中

全国書店でつくおきのレシピ本が発売されています。ぜひご覧ください。

最新刊!全国書店で販売中

%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%81%8a%e3%81%8d

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%81%8a%e3%81%8d

シリーズ第2弾!より充実した内容です。

過去のランキングは人気の作り置きおかずからご覧いただけます。

レシピをもっとみる

作り置きおかずのレシピ