週末まとめて作り置き・常備菜レポート(2017/11/12)

2017年11月第2週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間65分で8品まとめて作り置き。使った食材とおおよその食費、実際に作ったおかずまで、1週間(平日4~5日)分の作り置きをレシピとともにご紹介します。
作り置きをしない方にとっても、献立の参考になれば幸いです。

週末まとめて作り置きのコツを見る

作るおかずの決め方から効率的な作り方まで、作り置きのコツはこちらをご覧ください

最近は昔に比べて「週末まとめて作り置き」の品数は少なめにして、そのかわりに平日に時短おかずを作り足ししています。

レシピサイト『スグめし』

作り足しおかずに最適な時短簡単レシピを掲載。合わせてぜひご利用ください。

もくじ

1.今回の食材

野菜・乾物など

小松菜1袋

ほうれん草1袋

キャベツ1/8玉

白菜1/4株

パプリカ(赤)1/2個

パプリカ(黄)1/2個

長ねぎ1本

さつまいも1本

じゃがいも2個

にんじん1と1/2本

たまねぎ1/4個

肉・魚・加工品など

鶏むね肉350g

鶏もも肉400g

豚バラ薄切り肉350g

●ツナ缶1缶

(●:家にあった食材)

2.今回の作り置きおかず

副菜

にんじんのツナごま和え

ほうれん草のごま和え

温野菜

さつまいものレモン煮

じゃがのり塩炒め

メイン

白菜と豚バラ肉のうま煮

めんつゆチキン照り焼き

鶏肉と長ねぎの塩炒め

副菜を5品、メイン3品、合計8品作りました。
リンクのないものは未掲載のレシピです。随時更新を予定しています。

・「温野菜」は野菜をたくさん食べたいときにオススメの副菜です。ゆでるだけで簡単なうえ、彩りがよいのでよく作ります。
・「白菜と豚バラ肉のうま煮」は人気ランキングで上昇中のレシピ。白菜が安く買えるようになってきたこの時期に作りたいおかずです。
・久しぶりにめんつゆを買ったので、ひと品ためしに作ってみました。

3.今回の手順やポイント

調理

調理時間:65分

おかず8品の作った順番

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について。
フライパン、片手鍋、両手鍋、電子レンジを使います。
洗うマーク[]について。
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水洗いで流すだけの場合はチェックを入れていません。ゆでるときは毎回新しいお湯を沸かしています。

手順 火を使わない フライパン 片手鍋/両手鍋
ほうれん草(ゆで)
温野菜
さつまいものレモン煮
にんじん(電子レンジ)
じゃがいも(電子レンジ)
にんじんのツナごま和え
じゃがのり塩炒め
白菜と豚バラ肉のうま煮(両手鍋)
洗う
鶏肉と長ねぎの塩炒め
洗う
めんつゆチキン照り焼き
ほうれん草のごま和え

ポイント

今回はゆでるおかずが2品、煮るおかずが2品あるので、鍋をうまく使いまわせるような段取りを考えます。

まずはじめに片手鍋でほうれん草を、続いて「温野菜」をゆでたあとに、「さつまいものレモン煮」を煮ます。
ゆでたあとは鍋をさっと水洗いするだけで済むので、ゆでものを先にすると効率的に調理できます。

「さつまいものレモン煮」を煮ているあいだに、べつの野菜を切る、電子レンジで加熱する、フライパンで炒めるなど、並行で調理していきます。

「さつまいものレモン煮」が完成したらコンロがひとくち空くので、両手鍋で「白菜と豚バラ肉のうま煮」を作ります。
コンロが3くちある場合は「さつまいものレモン煮」を調理の途中で上のコンロにうつして、空いたコンロで「白菜と豚バラ肉のうま煮」を作りはじめてもよいです。

「めんつゆチキン照り焼き」は基本的に動かさずに焼くので、焼いているあいだに和え物を仕上げたり、完成したおかずを保存容器にうつしたりできます。

今回の食費

作り置き用に買い出しした食材の金額は、3,500円くらいでした。金額のなかにお米やフルーツ、嗜好品費などは含まれていません。

4.今回の作り置き動画

実際に作り置きしている様子を撮影しました。4倍速になっています。よろしければご覧ください。

先週公開したレシピ

高野豆腐の肉詰め煮
にんじんといんげん入りの肉だねを高野豆腐に詰めて煮含めた、ヘルシーだけど食べごたえのあるメインおかずです。

小松菜のツナたまご炒め
小松菜とツナ、卵をシンプルな味付けで、ささっと手早く炒め合わせました。クセがない食べやすいおいしさです。

豚バラキャベツのうまだれレンジ蒸し(スグめし)
電子レンジでささっと簡単に作れる蒸し料理。うまだれをもみ込んだ豚バラ肉とキャベツの相性がバツグンです。

なすとささみの甘辛黒酢炒め(スグめし)
プリッとした食感がおいしい、コクうまな炒め物。黒酢のやさしいまろやかな酸味で箸がすすみます。

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きに関する疑問の参考にどうぞ。

FAQ
FAQ – 作り置きおかず・常備菜のレシピに関するご質問

レシピ本発売中

全国書店でつくおきのレシピ本が発売されています。よろしければご覧ください。

最新刊!全国書店で販売中

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾!より充実した内容です。