週末まとめて作り置き・常備菜レポート(2017/12/24)

2017年12月第4週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間65分で8品まとめて作り置き。使った食材とおおよその食費、実際に作ったおかずまで、1週間(平日4~5日)分の作り置きをレシピとともにご紹介します。
作り置きをしない方にとっても、献立の参考になれば幸いです。

2017年最後の作り置きです!

週末まとめて作り置きのコツを見る

作るおかずの決め方から効率的な作り方まで、作り置きのコツはこちらをご覧ください

最近は、昔に比べて「週末まとめて作り置き」の品数は少なめにして、そのかわり、平日に時短おかずを作り足ししています。

レシピサイト『スグめし』

作り足しおかずに最適な時短簡単レシピを掲載。合わせてぜひご利用ください。

もくじ

1.今回の食材

野菜・乾物など

ほうれん草1袋

セロリ1本

パプリカ(赤,黄)各1個

さつまいも1本

じゃがいも1個

ニラ1束

大根1/4本

たけのこの水煮1袋

●にんじん1本

●グリーンピース(冷凍)適量

●春雨30g

肉・魚・加工品など

スペアリブ4本

豚細切れ肉200g

豚ロース薄切り肉350g

鶏ももひき肉150g

(●:家にあった食材)

2.今回の作り置きおかず

副菜

ほうれん草とにんじんのごま和え

大根ポン酢漬け

大学芋

鶏じゃが

セロリとパプリカのマリネ

メイン

豚ニラ春雨炒め

スペアリブのオーブン焼き

ごま醤油だれ豚しゃぶ

副菜を5品、メイン3品、合計8品作りました。
リンクのないものは未掲載のレシピです。随時更新を予定しています。

すこしクリスマスっぽさを出そうと思って、「スペアリブのオーブン焼き」「セロリのマリネ」を作りました。

3.今回の手順やポイント

調理

下ごしらえ:5分

手順 おかず 下ごしらえ
スペアリブのオーブン焼き 調味料に漬ける

肉の下ごしらえを前日の夜にしました。

調理時間:60分

おかず8品の作った順番

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について。
フライパン、片手鍋、電子レンジ、オーブンを使います。
洗うマーク[]について。
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水洗いで流すだけの場合はチェックを入れていません。ゆでるときは毎回新しい湯を沸かしています。

手順 火を使わない フライパン/オーブン 片手鍋
オーブンの予熱
大根(塩もみ)
スペアリブのオーブン焼き(オーブン)
ほうれん草(ゆで)
にんじん(電子レンジ)
鶏じゃが
さつまいも(電子レンジ)
大学芋
ごま醤油だれ豚しゃぶ(両手鍋)
洗う
豚ニラ春雨炒め
セロリとパプリカのマリネ
ほうれん草とにんじんのごま和え
大根ポン酢漬け

ポイント

  • まずはじめに、オーブンを予熱し、「スペアリブのオーブン焼き」の下準備をします。
    予熱が終わるのを待つあいだに、大根の塩もみや野菜を切るなどの下ごしらえをします。
  • 片手鍋でゆでたり煮たりするのと平行して、電子レンジで野菜を加熱します。
  • フライパンは、あら熱がとれてから洗いたいので(熱いまま洗うとフライパンによくないため)、フライパン調理のあいだに両手鍋調理をはさんでいます。
  • 火を使う調理があらかた終わるころには、塩もみしたりゆでたりした野菜の水気が切れているので、和え物を続けて作ります。

なお、野菜を切る、調理料を混ぜ合わせるなどの作業は、私の場合は調理の隙間時間にしていますが、「まとめて作り置き」に慣れないあいだは、いちばん最初にまとめてやったほうが、バタバタしなくて楽かなと思います。

今回の食費

作り置き用に買い出しした食材の金額は、3,500円くらいでした。金額のなかにお米やフルーツ、嗜好品費などは含まれていません。

4.今回の作り置き動画

実際に作り置きしている様子を撮影しました。2倍速でダイジェストになっています。よろしければご覧ください。

先週と先々週に公開したレシピ

野菜たっぷりミートローフ
野菜がたっぷり入ってヘルシーなミートローフ。オーブンで焼くことで余分な脂も落ちてヘルシーです。

のり塩バターポテト
ポテトチップスでおなじみの、のり塩風味に炒めたじゃがいも。バターのコクがコロコロじゃがいもにからんで、おいしいです。

野沢菜漬けと大根の和え物
野沢菜漬けと大根を酢で和えた、火を使わない簡単な常備菜。手軽に野菜を食べられる小鉢料理です。

ごぼうとこんにゃくの甘酢漬け
まろやかな酸味とおかかの旨味が食材にしみ込んだ、落ち着く味わいの甘酢漬け。

豚肉の手作りソーセージ風
噛むと肉汁がじゅわっとあふれるソーセージ風。手間はかかりますが、食べごたえもあっておいしいです。冷凍しても味落ちしません。

ピーマンのベーコンチーズのっけ焼き(スグめし)
ピーマンにベーコンを入れて、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。調味料もいらない簡単おかずです。

長いもキノコのじゃこ和えオーブン焼き(スグめし)
長いもとしめじに、じゃこの風味と旨味が相性よくからんだ、おつまみにも使えるヘルシーな副菜。

カニカマで作る簡単半熟かに玉(スグめし)
カニカマを使った、お財布にもやさしいかに玉。5分でパパッと作れ、ふんわり食感で箸がすすみます。

絹ごし豆腐の大根みぞれ煮(スグめし)
やさしい味のヘルシーな小鉢料理。豆腐と大根でからだも温まります。食欲がないときなどにもオススメ。

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きに関する疑問の参考にどうぞ。

FAQ
FAQ – 作り置きおかず・常備菜のレシピに関するご質問

レシピ本発売中

全国書店でつくおきのレシピ本が発売されています。よろしければご覧ください。

最新刊!全国書店で販売中

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾!より充実した内容です。