週末まとめて作り置き・常備菜レポート(2018/1/8)

2018年1月第2週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間60分で8品まとめて作り置き。使った食材とおおよその食費、実際に作ったおかずまで、1週間(平日4~5日)分の作り置きをレシピとともにご紹介します。
作り置きをしない方にとっても、献立の参考になれば幸いです。

2018年最初の作り置きです!

週末まとめて作り置きのコツを見る

作るおかずの決め方から効率的な作り方まで、作り置きのコツはこちらをご覧ください

最近は昔と比べたら「週末まとめて作り置き」の品数は少なめにして、そのかわり平日に時短おかずを作り足ししています。

レシピサイト『スグめし』

作り足しおかずに最適な時短簡単レシピを掲載。合わせてぜひご利用ください。

もくじ

1.今回の食材

野菜・乾物など

小松菜1袋

レンコン2節

さつまいも1本

にんじん大1本

大根1/4本

肉・魚・加工品など

鶏むね肉400g

鶏むねひき肉150g

手羽元10本

豚薄切り肉300g

油揚げ2枚

ツナ缶1缶

(●:家にあった食材)

2.今回の作り置きおかず

副菜5品、メイン3品、合計8品作りました。
今回は、すべてサイトに掲載済みのレシピで作り置きしました!

3.今回の手順やポイント

下ごしらえ

調理時間:15分

おかず 下ごしらえ
手羽元のゆず胡椒グリル 調味料に漬ける
塩こうじから揚げ 調味料に漬ける
味噌豚の漬けダレ 調味料に漬ける

肉の下ごしらえを前日の夜にしました。
「味噌豚」は漬けておいて、食べるときに焼きます。

おかず7品の作った順番

調理時間:45分

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について。
フライパン、片手鍋、両手鍋、電子レンジ、オーブンを使います。
洗うマーク[]について。
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水洗いで流すだけの場合はチェックを入れていません。ゆでるときは毎回新しい湯を沸かしています。

手順 火を使わない フライパン/オーブン 片手鍋/両手鍋
オーブンの予熱
レンコン(酢水にさらす)
さつまいも(水にさらす)
大根(電子レンジ)
手羽元のゆず胡椒グリル(オーブン)
レンコン(ゆで)
さつまいものレモン煮
甘酢れんこん
小松菜煮浸し
味噌大根そぼろ(両手鍋)
にんじん(電子レンジ)
洗う
にんじんのツナごま和え
塩こうじから揚げ

ポイント

  • まずはじめにオーブンを予熱し、①の下準備をします。
    予熱しているあいだに、レンコンを酢水にさらすなど、野菜の下ごしらえをします。
  • ②、④、⑤、⑦は、コンロを2くち使って並行調理します。分かりづらいかもしれませんが、②と④、②と⑤、⑤と⑦の順番で並行調理します。
  • ②や⑤などの煮物のときは手があくので、電子レンジ調理や和え物などをして、時間を効率的に使うようにしています。

なお、「まとめて作り置き」に慣れないあいだは、野菜を切ったり調味料を混ぜ合わせたりなどの下ごしらえを最初にまとめてやっておくと、あわてずに調理できて精神的に楽かなと思います。

今回の食費

作り置き用に買い出しした食材の金額は、3,500円くらいでした。金額のなかにお米やフルーツ、嗜好品費などは含まれていません。

4.今回の作り置き動画

実際に作り置きしている様子を撮影しました。2倍速でダイジェストになっています。よろしければご覧ください。

先週と先々週に公開したレシピ

手作り伊達巻
はんぺん入りのしっとりふんわり食感がおいしい。市販のものより甘さがひかえめです。

炊飯器で炊けるお赤飯
手軽に作れる、小豆がたっぷり入ったお赤飯。時間はすこしかかりますが、はじめての方でも作りやすいレシピです。

基本の炒り卵
細かいそぼろにするためには、かき混ぜつづけることがポイント。いろいろ使える便利な常備菜です。

鮭(サケ)南蛮
だしのきいた南蛮酢がおいしくしみ込んでいます。これひと品で魚と野菜をバランスよく食べられます。

切り干し大根の煮物
ほんのり甘いやさしい味。今回、加筆修正をしたうえで、レシピ動画を公開しました。

豆苗の塩こんぶナムル(スグめし)
シャキシャキした豆苗に塩こんぶの塩気と旨味、ごま油の風味がからんでおいしいです。

鮪(マグロ)と長いもの和風だし和え(スグめし)
適当に作ってもだいたいおいしくできます。マグロは赤身で筋が少ない部位がオススメ。

じゃがいも、たまねぎ、わかめの味噌汁(スグめし)
じゃがいもとたまねぎの自然な甘みがおいしい。じゃがいもを煮すぎないことがポイントです。

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きに関する疑問の参考にどうぞ。

FAQ
FAQ – 作り置きおかず・常備菜のレシピに関するご質問

レシピ本発売中

全国書店でつくおきのレシピ本が発売されています。よろしければご覧ください。

最新刊!全国書店で販売中

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾!より充実した内容です。