不人気だけど自分たちは好きなレシピ20品(2017年)

『つくおき』には、多くの方にご覧いただいている人気レシピもあれば、不人気で日陰に隠れているレシピもあります。
今回は、そんな2017年に不人気だったレシピのなかから、私たちとしては好きなんだけどな、というレシピを20品ご紹介します。
誰得な企画かもしれませんが、思わぬ掘り出し物もあるかもしれません。

不人気だけど自分たちは好きな常備菜・作り置きレシピ

1.主菜

スナック感覚で食べられる洋風コンソメからあげ

チキンナゲットっぽい味です。鶏むね肉なのでコスパもよいです。

身近な調味料で簡単に。ソース手羽先グリル

大人も子どもも好きそうな親しみのある味。くどくなくて食べやすいです。

ぷりぷり食感。タラの和風チーズ焼き

たらとチーズの相性がとてもよいです。写真はあれですが、かなり好きなひと品。

お弁当におすすめ。ピーマンと海苔のピリ辛豚巻き

コクうまな豚肉巻き。のりの風味とコチュジャンがよく合っています。

角切りハムのハニーマスタード和え

よい意味でジャンキーな食べやすさ。お弁当にも使いやすいです。

2.副菜

ズッキーニとじゃがいものグラタン

見ためもおいしいひと品。基本的にオーブンまかせの簡単料理です。

カリカリじゃことポテトのペペロンチーノ風炒め

じゃことにんにくの香りが食欲をそそります。くせになるおいしさです。

旨味たっぷり。こんにゃくとツナ昆布の炒め物

沖縄料理を参考にしました。昆布とこんにゃくの食感がおいしいです。

簡単時短レシピ。コーンとたまねぎのバター醤油炒め

わが家ではお弁当おかずとしてよく作っていました。甘くて食べやすいです。

5分で完成。セロリといかくんの簡単マリネ

broccoliだまされたと思って一回作ってみてほしいです。おつまみにも使えます。

サツマイモとゴボウのガーリック炒め

にんにくと醤油でシンプルに味付け。ごぼうの食感が特においしいです。

味付けシンプルでコスパ◎枝豆とにんじんのおから和え

ヘルシーでコスパもよいおかず。やさしい味で箸休めにもぴったり。

ささっと作れる。さつまいもとさつまあげのきんぴら

手軽に作れるシンプルなきんぴら。甘くて食べやすいです。

温めなくてもおいしい。切り干し大根とじゃこの中華炒め

じゃことオイスターソースの海の旨味がたっぷりで箸がすすみます。

簡単時短レシピ。ピーマンとヤングコーンのオイスター炒め

中華に味付けした簡単な炒め物。シャキッとした食感がおいしいです。

2つの缶詰で味付け簡単!ツナのトマト煮込み

パンにこれとチーズをのせてトーストしたり、パスタソースとして使ったりしても。

簡単節約レシピ。まるごとオクラのラー油和え

オクラのコリコリとした食感とピリ辛のタレがよく合っています。おつまみにも。

3.その他

鮭とキノコの炊き込みご飯

鮭ときのこの風味がよく、箸がすすみます。冷凍保存がオススメです。

くせになる居酒屋おつまみ味。うずらの卵のにんにく醤油漬け

完全なおつまみレシピ。くせになります。水煮のうずら卵を使えば、あっという間に作れます。

最高すぎるご飯のおとも。たらこと昆布のつくだ煮

とにかくご飯がすすみます。たらこを買う機会があれば、ぜひともオススメしたいひと品。

いかがでしたでしょうか。日陰に隠れているレシピは、サイト初期に公開したものや、タイトルや写真では味の想像がしにくいものが多い気がしました。
あと、初期のレシピはよくにんにくを使っているということに、今さらながら気づきました。においが気になる方は、にんにくなしで作ってみてください。

『つくおき』では今後も、昔のレシピの写真を撮りなおしたり内容を加筆修正して、みなさんにご紹介していきたいと思っています。

2017年の人気レシピトップ30は、コチラから。あわせてご覧ください。