野菜いっぱい。週末まとめて作り置きレポート(2020/03/29)

2020年3月第5週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間100分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日4~5日)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

野菜いっぱいで健康的な、財布にもやさしい作り置きメニューです。すべてレシピ掲載済みです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜5品、メインおかず3品の計8品を作りました。

キャベツ1玉をまるっと使いきりました(オーブン焼き、ミネストローネ、コールスロー)。きんぴらごぼうは小さい子どもでも食べやすいよう、スライサーでとても細いせん切りにしています。

2. 今回の食材と食費

野菜・乾物など

キャベツ1玉(160円)

セロリ(茎)1本(140円)

ピーマン3個(100円)

じゃがいも2個(100円)

たまねぎ1と1/4個(70円)

ごぼう細2本(140円)

にんじん3本(200円)

コーン50g(30円)

トマト缶1缶(100円)

細切りたけのこ1袋(120円)

切り干し大根1袋(120円)

乾燥芽ひじき10g(90円)

肉・魚・加工品など

生鮭3切(600円)

鶏むね肉400g(320円)

豚こま切れ肉200g(200円)

ハーフベーコン8枚(200円)

食材費は合計で2,690円です。値段は近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税抜き価格です。野菜をいっぱい買いましたが、今週もほどよい金額におさめられました。

3. 今回の手順やポイント

おかず8品の作った順番

調理時間: 100分

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について
フライパン、オーブン、両手鍋を使います。
洗うマーク[]について
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

手順 火を使わない フライパン/オーブン
鶏むね肉のから揚げ(漬けるだけ)
肉と魚の下ごしらえ
キャベツとベーコンのオーブン焼き(オーブン)
ミネストローネ
キャベツとにんじんを塩もみ(コールスロー)
にんじんをレンジ加熱(ひじきサラダ)
ひじきと切り干し大根を戻す(ひじきサラダ)
きんぴらごぼう
鮭とポテトのグラタン(オーブン)
コールスロー(和える)
洗う
チンジャオロースー
切り干し大根とひじきのさっぱりマヨサラダ(和える)
  • 最初にから揚げと肉、魚の下ごしらえをまとめてやり、一度包丁とまな板を洗います。
  • キャベツ1玉を3つに切り分けたら、それぞれのおかずに合わせて切ります。
  • ミネストローネは前半に取りかかり、じっくりことこと煮ます。
  • ミネストローネやコールスローなどで、たくさんの野菜の下ごしらえをするので、このあたりは少し大変かもしれません。
  • 中盤から後半は、フライパンで炒めものをしつつ、あいだに2回めのオーブン調理や和え物を仕上げていきます。

「まとめて作り置き」に慣れないあいだは、肉や野菜を切るなどの下ごしらえを最初にまとめてやっておくと、そのあとあわてずに調理ができて、精神的にラクかなと思います。

おかずアレンジ

煮豚煮卵ゆでほうれん草でチャーシュー丼を作りました!煮豚は余っていた長ねぎと一緒に炒めました。この組み合わせはラーメンのトッピングにも最適です。

レシピ本冷凍つくおき

最新刊!絶賛発売中!

作り置きおかずの冷凍の仕方や、冷凍食材の活用方法などを本にまとめました。「つくおき」シリーズとしては5冊めのレシピ本になります。
コチラで本の内容を簡単にまとめています。ぜひご参考ください。

4. 先週に公開した最新レシピ一覧

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きや料理に関する疑問の参考にどうぞ。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。ぜひ合わせてご覧ください。

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞!

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾!より充実した内容です。

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き。

レシピ本つくおきのじみべん

第4弾!パターンで詰める簡単お弁当。