豚肉とたまねぎのさっと煮

フライパンでささっと作れる豚肉とたまねぎの炒め煮のレシピ。ポン酢を使っていますが、火を通すことでちょうどよいまろやかな酸味になっています。
大人も子どもも食べやすいおかずです。

豚肉とたまねぎのさっと煮の料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

豚肩ロース薄切り肉(メモ1約300g

たまねぎ1/2個(約150g)

少々

片栗粉少々

◎味付けポン酢(メモ2大3

◎みりん大1

◎砂糖小1

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

豚肉は1cm幅に切り、塩をふります。たまねぎは皮をむき、みじん切りにします。

豚肉に片栗粉を薄くまぶします。フライパンに油を熱し、中火で豚肉の表面の色が変わるくらいまで炒めます(メモ3)。

2にたまねぎを入れ、全体に油がまわるよう炒め合わせます。

◎を入れてふたをし、弱火~中火で3分ほど蒸し焼きにして、完成。お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:豚肉の種類

豚肩ロースはコクと適度な脂肪があって食べやすいです。コスパのよい豚こま切れ肉や、濃厚な豚バラ肉など、違う部位で作ってもよいです。

メモ2:味付けポン酢

「ポン酢醤油」ともいいます。いろいろな商品が売られているので、お好みのものをお使いください。

メモ3:豚肉を炒めるときのポイント

  • ムラなく火を通したいので、なるべく豚肉どうしが重ならないように炒めます。
  • 炒めたあとに蒸し焼きにするので、さっと両面を炒めるくらいでよいです。

調理道具・調味料のご紹介

マイヤー フライパン 26cm(Amazon楽天
マイヤー ガラスふた 26cm(Amazon楽天
内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki

商品名:iwaki パック&レンジBOX 小 (グリーン)

容量:800ml