豚肉とじゃがいもの照り焼き

基本的な調味料で作れる、豚肉とじゃがいもの照り焼きのレシピです。豚肉とじゃがいもは相性がとてもよく、コクや食べごたえもあります。焼きたてホクホクのじゃがいもがおいしいですよ。

豚肉とじゃがいもの照り焼きの料理写真

材料(2人分

豚肩ロース薄切り肉(メモ1約200g

じゃがいも2個(約200g)

お好みで

◎醤油大1

◎酒大1/2

◎みりん大1/2

◎砂糖小1

ざっくり作り方

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、くし切りにし、2~3分ほど水にさらします。豚肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切ります。

水気を切ったじゃがいもを耐熱容器に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで3分加熱します(メモ2)。

フライパンに油を熱し、水気を切ったじゃがいも、塩を入れ、中火で焼き色がつくくらいまで炒めます(メモ3)。豚肉を入れ、表面の色が変わるくらいまで炒め合わせます。

◎を入れ、全体に味がいきわるよう炒め合わせて、完成。

お料理メモ

メモ1:豚肉の種類

適度に脂肪やコクがある豚肩ロース肉で作りました。豚こま切れ肉や豚バラ肉など、違う部位で作ってもよいです。

メモ2:じゃがいもはレンジ加熱する

炒めるまえにレンジで加熱しておけば、炒める時間が短くてすみます。

メモ3:炒めるときのポイント

油はねしないよう、じゃがいもは軽く水気を切ってから炒めます。私はキッチンペーパーでさっとふき取っています。

手順写真

豚肉とじゃがいもの照り焼きの手順写真その1豚肉とじゃがいもの照り焼きの手順写真その2
豚肉とじゃがいもの照り焼きの手順写真その3豚肉とじゃがいもの照り焼きの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

商品名:iwaki 耐熱ふち飾り皿

レンジ・オーブン対応

商品名:キッコーマン 丸大豆生しょうゆ

使いやすい容器