にんじんの明太子和え

レンジで作れる簡単なにんじんの和え物のレシピ。明太子のピリリとした辛さと、にんじんの小気味よい食感がくせになります。おつまみとしてもオススメ。たらこで作ってもおいしいです。

にんじんの明太子和えの料理写真

材料(2人分

にんじん小1本(約100g)

◎辛子明太子1/2腹(約30g)

◎塩少々(お好みで)

ざっくり作り方

にんじんは皮をむき、せん切りにします(メモ1)。

にんじんを耐熱ボウルに入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで3分加熱します。加熱したらざるにあげ、手でしぼってしっかりと水気を切ります(メモ2)。

ボウルににんじん、薄皮を取った明太子、塩を入れ、よく和えて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:せん切りにはスライサーが便利

スライサーやしりしり器を使えば、早く楽にせん切りができます。しりしり器を使うとふわっとした食感に仕上がるので、特にオススメです。

メモ2:加熱後、水気はしっかり切る

味がぼやけないよう、にんじんをレンジ加熱したあとは手で握ってしっかりと水気を切ります。食感もサクッとします。

メモ3:ボウルについて

和えるときに余分な水気がつかないよう、手順2と手順3のボウルはできれば違うものを使ったほうがよいです。同じボウルを使う場合は、手順2のあとにボウルの水気をよくふき取ってください。

手順写真

にんじんの明太子和えの手順写真その1にんじんの明太子和えの手順写真その2
にんじんの明太子和えの手順写真その3にんじんの明太子和えの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

商品名:ジュジュ 蜂の巣 しりしり器

にんじんのせん切りに