豚肉となすのキムチ炒め

なすとキムチで野菜たっぷり、豚肉のピリ辛炒めのレシピです。簡単な味付けで、さっと炒め合わせるだけ。元気をつけたいときにもオススメのスタミナおかずです。ご飯がすすみますよ。

豚肉となすのキムチ炒めの料理写真

材料(2人分

豚肩ロース薄切り肉(メモ1約250g

なす2本

◯塩少々

◎キムチ200g(メモ1

◎ごま油小2

◎醤油小1

ざっくり作り方

豚肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切り、◯をふります。

なすはへたを切り落とし、大きめの乱切りにします。切ったらすぐにフライパンに入れ、油をからませます(メモ2)。

中火で炒めて、表面に火が通ったら端によせます。あいたスペースに豚肉を入れ、表面の色が変わるくらいまで炒めます。

3に◎を入れ、水分がほどよく飛ぶまで炒め合わせて、完成。

お料理メモ

メモ1:材料について

<豚肉の種類>
適度に脂肪やコクがある豚肩ロース肉がオススメです。ご自身の好みで、豚こま切れ肉や豚バラ肉など違う部位でもよいです。

<キムチの分量>
1パック200gのキムチを使い切りました。キムチの分量はお好みでよいです。

メモ2:なすの下ごしらえ

  • 油をからめて表面をコーティングしておくことで、火を通したときに油の吸いすぎを防げます。
  • 切ってすぐに調理するので、アク抜きはしなくてもよいです。

手順写真

豚肉となすのキムチ炒めの手順写真その1豚肉となすのキムチ炒めの手順写真その2
豚肉となすのキムチ炒めの手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

商品名:九鬼 ヤマシチ純正胡麻油

炒め物や和え物に