なすと豚肉の青じそ炒め

時短で作れる、しその香りがおいしいメイン、なすと豚肉の青じそ炒めのレシピです。豚こまなので節約料理としてもオススメ。なすが2本入って、ボリュームもじゅうぶんです。

なすと豚肉の青じそ炒めの料理写真

材料(2人分

豚こま切れ肉約250g

なす2本

大葉5枚

◯酒大1

小麦粉大1

◎酒大1

◎みりん大1

◎醤油大1

◎穀物酢大1/2

ざっくり作り方

豚肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切り、◯の酒をふります。大葉は軸の部分を切り落とし、せん切りにします。

豚肉に小麦粉をまぶします。フライパンに油を熱し、中火で炒めます。

なすはへたを切り落とし、乱切りにします。切ったらすぐにフライパンに入れ、豚肉と炒め合わせます(メモ1)。

なすに火が通ったら、◎を入れ、ほどよく水分が飛ぶまで炒め合わせます。

大葉を入れ、さっと炒め合わせて、完成(メモ2)。

お料理メモ

メモ1: なすの下ごしらえ

  • 豚肉を炒めつつ、並行してなすを切ると効率がよいです。
  • 変色しないよう、切ったらすぐに炒めます。アク抜きはしなくてよいです。
  • なすに油をよくからめると、おいしくできあがります。

メモ2: 大葉について

すぐに火が通るので、仕上げにさっと炒め合わせます。思い切って10枚くらい入れてもよいです。お好みでどうぞ。

手順写真

1なすと豚肉の青じそ炒めの手順写真その12なすと豚肉の青じそ炒めの手順写真その2
3なすと豚肉の青じそ炒めの手順写真その34なすと豚肉の青じそ炒めの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

万上 純米本みりん
Amazon, 楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。