豚肉ともやしの中華炒め

オイスターソースのコクでおいしい、豚肉ともやしの中華炒めのレシピです。1袋使い切りで、もやしがたっぷり入っています。いそがしいときでもさっと作れるメインおかずです。

豚肉ともやしの中華炒めの料理写真

材料(2人分

豚薄切り肉(メモ1約200g

もやし1袋(200g)

◯酒大1

◯片栗粉小1.5

◎オイスターソース大1

◎醤油小1.5

◎砂糖小1

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

もやしはさっと水洗いし、ざるにあげて水気を切ります。豚肉は細切りにし、酒をふって軽くもみ込んだら、片栗粉を薄くまぶします。

フライパンに油を熱し、豚肉を入れ、中火で表面に焼き色がつくまで炒めます。

もやしを入れ、強火にしてさっと炒め合わせます(メモ2)。

◎を入れ、全体に味がまわるよう手早く炒め合わせて、完成。すぐに皿に盛り、お好みで小ねぎを散らします(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:豚肉の種類

豚こま切れ肉や豚肩ロース肉、豚バラ肉など、お好みの部位でよいです。

メモ2:もやしは強火で炒める

もやしを炒めるときのポイントは「強火でさっと炒める」です。もやしがシャキッとおいしく仕上がります。

メモ3:すぐに皿に盛る

炒めたあとフライパンに置きっぱなしにしておくと、余熱で余分にもやしに火が通り、水分が出てきてしまいます。そのため、完成したらすぐに皿に盛ります。

手順写真

豚肉ともやしの中華炒めの手順写真その1豚肉ともやしの中華炒めの手順写真その2
豚肉ともやしの中華炒めの手順写真その3豚肉ともやしの中華炒めの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース(Amazon楽天