キャベツの豚肉ロール

ざくっとした食感がおいしい、見ためもかわいいキャベツの豚肉ロールのレシピです。お弁当にも入れやすい形です。醤油やみりんを煮からめて食べやすい甘辛味に仕上げました。

キャベツの豚肉ロールの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

豚バラ薄切り肉8枚(約200g)

キャベツ1/4玉(約250g)

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎醤油大1

◎みりん大1

◎砂糖小1

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

キャベツは1枚ずつ茎からはがします。水洗いして水気を切り、耐熱ボウルに入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで5分加熱します(メモ1)。ざるにあげて冷まし、水気をしぼります。

キャベツ1~2枚をたたみながらくるくる巻きます(メモ2)。これを4つ作ります。

フライパンに少量の油をひきます。巻いたキャベツ1つにつき、豚肉2枚を巻きつけます。巻きおわりを下にしてフライパンに並べ、◯をふります(メモ3)。

中火で豚肉の表面をこんがりと焼きます。キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふき取り、◎を入れ、煮からめて、完成。冷めたら3等分に切り、お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:キャベツの下準備

キャベツの豚肉ロールの手順写真その1

内側の葉は小さくて巻きにくいので、真ん中くらいの葉を使うとよいです。茎に包丁をさしてはがします。芯は分厚いと火が通りにくいので、その場合は、そいで薄くします。

メモ2:キャベツの巻き方

キャベツの豚肉ロールの手順写真その2

見ためよく、また、豚肉が巻きやすいよう、米俵のような形に巻きます。4つとも同じ大きさになるよう、葉をうまく組み合わせます。

メモ3:豚肉の巻き方

キャベツの豚肉ロールの手順写真その3キャベツの豚肉ロールの手順写真その4
  • フッ素樹脂加工(テフロン)などの焦げつかないフライパンをお使いであれば、油はひかなくてもよいです。
  • ゆるまないよう、豚肉を少しひっぱりながら、斜めに巻いていきます。

調理道具・調味料のご紹介

iwaki 耐熱ボウル3点セット(Amazon楽天
スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き(Amazon楽天
キッコーマン しぼりたて丸大豆生しょうゆ(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量:800ml