薬味がきいてる。鶏肉のねぎポンびたし

小ねぎとたまねぎをたっぷり使った、さっぱりした美味しさの鶏肉料理のレシピ。調味料は塩コショウと味付けポン酢だけの簡単おかず。
お好みで、食べるときに柚子こしょうをつけても。ピリッとした辛さがよいアクセントになります。

鶏肉のねぎポンびたしの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

鶏もも肉約380g

小ねぎ1/3束(メモ1

たまねぎ1/4個

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

味付けポン酢大3

ざっくり作り方

鶏肉は冷蔵庫から出して室温に戻します(メモ2)。余分な脂を取り除き、1~2cm角くらいの角切りにし、フォークなどで数カ所穴をあけたら、◯をまんべんなくふります。たまねぎは皮をむき、薄切りにします。小ねぎは小口切りにします。

フライパンに少量の油を熱し、たまねぎ、鶏肉を入れ、中火で6分ほどしっかりと焼きます。

2を金網にあげたら、キッチンペーパーで軽くおさえて油を切ります(メモ3)。

保存容器に3を入れ、味付けポン酢、小ねぎをかけ、軽く混ぜて、完成。

お料理メモ

メモ1:小ねぎの分量

1束(たば)の量は商品によってバラつきがあるので、レシピの分量や写真を目安に、お好みの量をお使いください。
ちなみに、私は小ねぎは買ったらすべて小口切りにして、野菜室で保存しています。

メモ2:鶏肉を室温に戻す理由

冷蔵庫から出してすぐの鶏肉を焼くと、火の通りにムラが出て肉汁も流れ出てしまうので、室温に戻します。
時間に余裕があれば、冷蔵庫から出して15~30分は室内に置いておきます。
夏場や冬場の室温によって適切な時間は変わるので、様子を見て調整してください。

メモ3:焼いたら油を切る

油を切ると、油少なめでさっぱりとした味わいになります。また、味付けポン酢がしっかり鶏肉とたまねぎにからみます。
金網がなければ、代用で皿の上にキッチンペーパーをしくなどして油を切ってください。

野田琺瑯 バット(Amazon楽天
工房アイザワ バット用アミ(Amazon楽天
内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ

容量:800ml