たけのこ入り肉団子の甘酢あんかけ

たけのこのシャキシャキした食感が美味しい肉団子に、甘酢あんが相性よく絡んでいます。肉団子はオーブンで焼くので、揚げずにヘルシー。
冷凍保存できるうえにお弁当にもぴったりな一品です。

たけのこ入り肉団子の甘酢あんかけの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

豚ひき肉約500g

たけのこ水煮1袋(150g)

たまねぎ1/2個

◯醤油大1/2

◎穀物酢大3

◎砂糖大2.5

◎醤油大1

◎オイスターソース大1

◎水50ml

◎片栗粉小2

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

たけのこ水煮は、ざるにあげて水気を切り、みじん切りにします。たまねぎは皮をむき、みじん切りにします。

豚ひき肉は粘りが出るまでしっかりとこねて、1、◯を加え、さらによくこねます。こねたら、冷蔵庫で休ませます(メモ1)。

2を冷蔵庫から出して、丸めます(メモ2)。クッキングシートをしいた天板に並べて、200度のオーブンで15分焼きます。焼いたあと、あら熱がとれたら保存容器に移します。

フライパンに◎を入れ、弱めの中火で、かき混ぜながらあんを作ります。ほどよくとろみがついたら3にかけて、完成。お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:たねは寝かせる

たねは冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせるとよいです。味がなじみ、成形もしやすくなります。私は前日の夜か当日の朝にたねを作って、寝かせておくことが多いです。

メモ2:肉団子の大きさ

直径4~5cmで丸めると、レシピの分量で約16個できます。
焼くと少し縮むので、気持ち大きめに成形するとよいです。脂肪分が多いと結構縮むので、できれば赤身が多い豚ひき肉を使うことをオススメします。

今回使った保存容器

iwaki保存容器

商品名:iwaki パック&レンジBOX 大 (グリーン)

容量:1200ml