香ばしい。鯖(さば)のごま衣揚げ

ごまの香ばしさがおいしい、見た目も食欲をそそる「さばのごま衣揚げ」のレシピ。揚げ焼きなので油は少なくてすみます。お弁当やおつまみにもオススメ。
さばは3枚おろしにしたものを使います。

鯖(さば)のごま衣揚げの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:4

材料(保存容器大1個分

さば(メモ11尾(3枚おろし)

◎醤油小1

◎酒小1

◯片栗粉大2~3

◯いりごま(白)大1

◯いりごま(黒)大1

ざっくり作り方

さばはキッチンペーパーで軽くおさえて水気をふき取ります。骨を取り除き、背びれや尾びれを切り落とし、2~3cm幅に切ります。

バッドなどの平らな容器に1を並べ、上から◎をかけて、なじませます。(メモ2)。

2とは別の平らな容器に◯を入れて混ぜ合わせたら、2にまんべんなくまぶします。

フライパンに多めの油を熱し、中火~強めの中火で3を揚げ焼きにして、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:さばの大きさ

中くらいの大きさのさばを使っています。調味料と揚げ衣の分量は、さばの大きさに合わせて調整してください。

メモ2:トレーを使う

◎をかけるときは、さばの食品トレーを使うと洗い物が減ります。トレーの余分な水分をキッチンペーパーでふき取ってからお使いください。

メモ3:揚げ焼き

油が熱したら、皮目を下にしてフライパンに入れます。火が通って衣のふちが茶色くなってきたら裏返します。
裏返してからは火の通りが早いので、両面ともよい揚げ色になったらささっと取り出して、油を切ります。
裏返す以外はほとんど動かさないこともポイントです。

野田琺瑯 バット(Amazon楽天
オーサワの有機いりごま(白)(Amazon楽天
オーサワの有機いりごま(黒)(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ

容量:800ml