鮭とれんこんのしそ照り焼き

定番の甘辛味と大葉の風味で箸がすすむ、鮭とれんこんのしそ照り焼きのレシピ。小麦粉をまぶした鮭とれんこんに照り焼きのたれがよくからんでいます。サクふわな食感の組み合わせもおいしいです。

鮭とれんこんのしそ照り焼きの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器中1個分

生鮭3切(約300g)

れんこん小1節(約100g)

大葉5枚

小麦粉大1/2

◎みりん大2

◎醤油大1.5

◎酒大1

ざっくり作り方

鮭は骨を取り除き、適当な大きさに切ります。れんこんは皮をむき、4~5mm厚さの輪切りまたは半月切りにし、水にさらします。大葉はみじん切りにします。◎はボウルで混ぜ合わせます。

フライパンに油を熱したら、水気を切ったれんこんに小麦粉を薄くまぶし、中火で表面に軽く焼き色がつくまで焼きます。

れんこんをフライパンの端によせ、鮭に小麦粉を薄くまぶしてフライパンに入れ、表面に焼き色がつくまで焼きます(メモ1)。

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、◎、大葉を入れ、全体に味がいきわたるよう炒め合わせて、完成(メモ2)。

お料理メモ

メモ1:焼くときのポイントその1

  • 小麦粉は焼く直前にまぶしてください。まぶしてから時間があくと、小麦粉が水分を吸ってベチャッとしてしまいます。
  • 鮭は皮目を下にしてフライパンに入れ、焼き色がついたらやさしく裏返します。れんこんも焦げないよう、ときどき上下を返します。

メモ2:焼くときのポイントその2

調味料、大葉を入れたら、鮭の身が崩れないように気をつけながらやさしく全体を炒め合わせます。

調理道具・調味料のご紹介

パール金属 銀の爪 骨抜き(Amazon楽天
万上 純米本みりん(Amazon

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量:800ml