コーン入りポークチャップ

薄切り肉で作るポークチャップのレシピ。ケチャップのほどよい酸味がおいしいです。身近な食材と調味料で簡単に作れて、コーンの甘みと食感がよいアクセントになっています。

コーン入りポークチャップの料理写真

材料(2人分

豚ロース薄切り肉(メモ1約200g

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

小麦粉小1.5

たまねぎ1/2個

コーン(メモ1約50g

◎中濃ソース大2

◎ケチャップ大1

ざっくり作り方

たまねぎは皮をむき、薄切りにします。豚肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切り、◯をふります。

フライパンに油を熱し、たまねぎを入れ、中火ですき通るくらいまで炒めます。

豚肉に小麦粉を薄くまぶしてフライパンに入れ、表面の色が変わるくらいまで炒めます(メモ2)。

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、コーンを入れ、さっと炒め合わせます。◎を入れ、全体に味がいきわたるよう炒め合わせて、完成。

お料理メモ

メモ1:材料について

<豚肉>
赤身と脂肪のバランスがよい豚ロース肉で作りました。豚こま切れ肉や豚バラ肉など、違う部位で作ってもよいです。

<コーン>
コーンは冷凍食品でも缶詰でも、ゆでたものであればどれでもよいです。

メモ2:豚肉を焼くときのポイント

  • 小麦粉は焼く直前にまぶしてください。まぶしてから時間があくと、小麦粉が水分を吸ってベチャッとしてしまいます。小麦粉をまぶすことで味がよくからみます。
  • 茶こしを使うか、ふりかけるタイプの商品だと、まんべんなく薄くまぶすことができます。

手順写真

コーン入りポークチャップの手順写真その1コーン入りポークチャップの手順写真その2
コーン入りポークチャップの手順写真その3コーン入りポークチャップの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

カントリーハーヴェスト 中濃ソース(Amazon楽天
工房アイザワ 茶こし(Amazon楽天