せん切り大根のめんつゆおかかサラダ

ぱくぱくもりもり食べられる、簡単な大根サラダのレシピ。めんつゆやおかかの旨味が大根にからんでいます。ごまやのりを加えると、風味が増してさらにおいしくなりますよ。

せん切り大根のめんつゆおかかサラダの料理写真

材料(2人分

大根(メモ11/4本(約300g)

◎めんつゆ(メモ1大2

◎おかか小分け1袋(2.5g)

◯きざみのりお好みで

◯いりごまお好みで

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

大根は皮をむき、せん切りにし、手でしぼってしっかりと水気を切ります(メモ2)。

ボウルに◎、◯を入れ、混ぜ合わせます。大根を入れ、よく和えて、完成。皿に盛り、お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:材料について

<大根>
このレシピのように生のまま大根を使う場合は、甘みのある上の部分を使うのがオススメです。

<めんつゆ>
めんつゆは3倍濃厚のものを使っています。お使いのめんつゆの濃さに合わせて、分量は調整してください。

メモ2:大根の下ごしらえ

  • スライサーやしりしり器を使えば、早く楽にせん切りができます。しりしり器を使うとふわっとした食感に仕上がるので、特にオススメです。
  • せん切りにして少し時間がたつと大根から水が出てくるので、手で思いっきりぎゅっとしぼって水気を切ります。

手順写真

せん切り大根のめんつゆおかかサラダの手順写真その1せん切り大根のめんつゆおかかサラダの手順写真その2
せん切り大根のめんつゆおかかサラダの手順写真その3せん切り大根のめんつゆおかかサラダの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

にんべん つゆの素ゴールド(Amazon楽天