ナスとトマトソースとチーズのこんがりパン粉焼き

トマトソースのアレンジレシピ。なす、トマト、チーズが好相性の洋風おかずです。チーズとパン粉の焼き立てサクサク食感がおいしいので、熱いうちにぜひどうぞ。
おつまみや、ちょっとしたおもてなしにも使える一品です。

ナスとトマトソースとチーズのこんがりパン粉焼きのレシピ写真

材料(2~3人分

なす小3個

◯パン粉大3

◯オイル(メモ1大1.5

チーズ適量

トマトソース適量

ざっくり作り方

なすはへたを切り落とし、5mm幅程度の薄切りにします(メモ2)。◯はボウルで混ぜ合わせます。

耐熱容器にクッキングシートをしき、なすを並べたら、トマトソースをスプーンなどでまんべんなく塗ります。

2に、チーズ、混ぜ合わせておいた◯をかけ、200度のオーブンで10~15分、こんがりと焼き色が付くまで焼いて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:オイルの種類

油特有の匂いがなく、料理がおいしく仕上がるので、グレープシードオイルを使っています。オリーブオイルやサラダ油を使ってもよいです。

日清グレープシードオイル(Amazon , 楽天

メモ2:なすの下ごしらえ

切ってから焼くまでに少し時間がかかる場合は、塩水にさらしてください。塩水にさらしたら、キッチンペーパーなどでよく水気を拭き取ってから耐熱容器に並べます。
切ってすぐに焼くなら塩水にさらす必要はありません。

メモ3:オーブン以外で焼く場合

オーブントースターや魚焼きグリルなどでは、温度や調理時間、焼け具合などが異なりますので、様子を見ながら調理してください。

今回使った耐熱容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ

容量:800ml

琺瑯はオーブン調理にも使えます。