豚肉もやしのサンラータン(酸辣湯)

鍋1つあればインスタント感覚で作れる、すっぱ辛いうまさがクセになる豚肉もやしのサンラータンのレシピです。コスパがよく、満足度も高いです。からだがポカポカ温まりますよ。

豚肉もやしのサンラータン(酸辣湯)の料理写真

材料(2人分

豚こま切れ肉約50g

もやし1/2袋(約100g)

1個

片栗粉小1

ごま油(炒め用)大1

◎水400mL

◎醤油大1

◎中華スープの素小1(約5g)

大1~

ラー油適量

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

豚肉は細切りにし、片栗粉をまぶします。もやしは水洗いしてざるにあげます。卵はボウルで溶きほぐします。

鍋にごま油を熱し、豚肉を炒めます。

豚肉の表面の色が変わったら、◎を入れ、煮立たせます。煮立ったらもやしを入れ、2~3分ほど煮ます(メモ1)。

溶き卵をまわし入れ、ほどよく固まったら火を止めます(メモ2)。

器に酢を入れ、4をよそいます。ラー油をかけてかき混ぜ、小ねぎを散らして、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1: 煮るときのポイント

  • 中華スープの素は練りタイプのものを使っています。顆粒タイプで作る場合、分量はグラム数をご参考ください。鶏がらスープの素でもよいです。
  • もやしはくたっとさせたいので、長めに煮ています。シャキッとした食感がよいなら、1分30秒くらいでよいです。

メモ2: 溶き卵のまわし入れ

菜ばしをつたってまわし入れ、少し待ちます。軽く固まってきたら、やさしくかき混ぜて、火を止めます。

メモ3: 酢とラー油

自分好みに味になるよう、量は調整してください。黒酢を使うのもオススメです。

手順写真

1豚肉もやしのサンラータン(酸辣湯)の手順写真その12豚肉もやしのサンラータン(酸辣湯)の手順写真その2
3豚肉もやしのサンラータン(酸辣湯)の手順写真その34豚肉もやしのサンラータン(酸辣湯)の手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

内堀醸造 有機玄米酢
Amazon, 楽天
九鬼 香辛胡麻辣油
Amazon, 楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。