長ねぎマヨグラタン
RECIPE
30分日持ち:冷蔵4日
オーブンで焼く長ねぎは中から甘みが出て、マヨネーズ&チーズとの相性がぴったりです。サクッとした歯ごたえを感じつつも、とろみもある食べていて楽しい食感です。
材料(保存容器大1個分)
材料(保存容器大1個分)
食べきりの場合 3~4人分
長ねぎ2本
ハーフベーコン4枚
◎マヨネーズ大3
◎オリーブオイル大1/2
◎塩少々
◎ブラックペッパー少々
◎ローズマリーお好みで
ミックスチーズ適量
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 長ねぎのポイント
- 包丁で薄切りにします。スライサーだと薄くなりすぎて、からみつくような食感になってしまうのでオススメしません。
メモ2: 焼くときのポイント
- 表面全体にまんべんなく調味料がつくまで、よく和えます。
- 耐熱容器は、オーブン調理可能なホーローの保存容器を使っています。焼いてそのまま冷蔵保存できます。
- 調味料に油分を含んでいるので容器には油をぬっていませんが、焦げつきが心配な方は油をぬったり、クッキングシートをしいたりしてください。
メモ3: 冷蔵保存
- 室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。焼くとグラタンも容器も熱々になっているのですが、大きめの保冷剤の上に保存容器を置いておけば、早く冷ませます。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのまま取り分けます。
離乳食
- 長ねぎは咀嚼(そしゃく)しずらくて離乳食向きではないため、食べさせません。
イチオシ関連レシピ
長ねぎの照り焼き
10分冷蔵7日
フライパン
簡単でシンプル。自然な甘みがおいしくて、お弁当にもぴったりです。
チキンとほうれん草のクリームグラタン
30分冷蔵4日
オーブンフライパン鍋
クリーミーなソースが、チキンとほうれん草にとろっとからんでいます。
調理道具・調味料のご紹介
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。