豚こまと長ねぎの酒蒸し

ごま油とめんつゆで風味もよい、豚こまと長ねぎの酒蒸しのレシピです。くたっと酒蒸しされて甘みの出た長ねぎと、やわらかく火が通った豚こまの組み合わせがおいしいです。

豚こまと長ねぎの酒蒸しの料理写真

材料(2人分

豚こま切れ肉約250g

長ねぎ1本

ごま油大1

大3

◎めんつゆ(3倍濃厚)大1

◎塩少々

◎ブラックペッパー少々

いりごまお好みで

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

豚肉は食べやすい大きさに切ります。長ねぎは根元を切り落とし、斜め薄切りにします。

フライパンにごま油を熱し、長ねぎを入れ、中火でさっと炒めます(メモ1)。

長ねぎの上に豚肉をのせ、酒は豚肉にかかるようにまわし入れます。ふたをし、弱火にして3分ほど蒸し焼きにします(メモ2)。

ふたを取り、◎を入れ、全体を炒め合わせます。再び中火にし、余分な水分を飛ばして、完成。お好みでいりごま、小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1: 長ねぎはさっと炒める

蒸し焼きにするので、さっと炒めて、表面に油がまわるくらいでよいです。

メモ2: 蒸し焼きのポイント

豚肉が固くならないよう、火加減には気をつけて、弱火で蒸し焼きにします。

手順写真

1豚こまと長ねぎの酒蒸しの手順写真その12豚こまと長ねぎの酒蒸しの手順写真その2
3豚こまと長ねぎの酒蒸しの手順写真その34豚こまと長ねぎの酒蒸しの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

商品名: 九鬼 ヤマシチ純正胡麻油

炒め物や和え物に

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。