作りおきで簡単に。トマトクリームパスタ

ほどよい酸味とコクのあるクリーミーな口当たり。トマトソースを作り置きしておけば、手が込んでいるように見えるクリーム系のパスタも簡単に作れます。
パスタの分量はお好みで調整してください。

トマトクリームパスタのレシピ写真

材料(2人分

パスタ160g

◯水2.5L

◯塩25g

トマトソース150g

◎生クリーム100mL

◎マッシュルーム(水煮)1袋(50g)

ざっくり作り方

大きな鍋に◯を入れて湯を沸かしたら、中火~強火でパスタを袋の表示時間通りにゆでます(メモ1)。

フライパンに◎を入れ、弱火~中火で混ぜ合わせながら温め、しっかり温まったら火を止めます(メモ2)。

温かい2に、少々のゆで汁とゆで上がったパスタを入れ、和えて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:パスタのゆで方

パスタはたっぷりのふつふつと沸いた湯でゆでます。水1Lにつき、塩10gが目安です。ゆで上がったら、すぐにフライパンでソースと和えます。
電子レンジでゆでてもよいです。

宮崎製作所 両手鍋 22cm(Amazon楽天
Cuisipro シリコントング(Amazon楽天

メモ2:トマトクリームソースの温め

ソースが温まったら、そのまま火を止めずにパスタと和えてもよいです。その場合、パスタに火が通りすぎないよう、パスタのゆで時間を短く調整してください。

手順ではフライパンを使って温めていますが、電子レンジで温めてもよいです。大きめの耐熱ボウルに◎を入れ、混ぜ合わせたら、ふわりとラップをして、500wで1分30秒~2分ほど加熱します。
大きめの耐熱ボウルを使えば、そのままボウルでパスタと和えることもできます。

iwaki 耐熱ボウル 2.5L(Amazon楽天

メモ3:パスタとソースを和えるとき

パスタとソースが、どちらもしっかり温かい状態で和えます。
ゆで汁を入れることで、パスタにソースがよく絡みやすくなります。