にんじんとめんつゆの炊き込みご飯

にんじんをすりおろして、めんつゆと一緒に炊くだけの簡単な炊き込みご飯のレシピ。子どもも好きそうな、だしのきいたやさしい甘さで箸がすすみます。
作り置きには冷凍保存がオススメです。表示の調理時間は、炊飯器で炊く時間を含まない目安の時間です。

にんじんとめんつゆの炊き込みご飯の料理写真

冷蔵保存:3

材料(米2合分

2合

にんじん1本(約200g)

めんつゆ(メモ1大2.5

320mL(メモ2

ざっくり作り方

にんじんは皮をむき、すりおろします。

米は洗い、ざるにあげて水気を切り、炊飯器に入れます。

2に水を入れ、続いてめんつゆを入れ、軽くかき混ぜます。その上に1をのせて、炊きます。

炊きあがったら、さっくりと混ぜて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:めんつゆについて

めんつゆは3倍濃厚のものを使っています。お使いのめんつゆの濃さに合わせて、分量は調整してください。
めんつゆの分量を調整するときは、水の分量も合わせて加減します。

メモ2:水の分量

めんつゆを入れたり、にんじんから水分が出たりすることを考えて、普通に米を2合炊くときよりも少なめの水の分量にしています。

メモ3:冷凍保存がオススメ

冷蔵保存の日数を書いてはいますが、冷蔵保存だとパサついてしまうので、タッパーやラップに小分けにして、冷凍保存するのがオススメです。
2~3週間は冷凍保存できます。

調理道具・調味料のご紹介

にんべん つゆの素ゴールド(Amazon楽天
プリンス工業 おろしま専科(Amazon楽天
オクソー 計量カップ 500mL(Amazon楽天

使っている器

商品名:TIME & STYLE 重箱 中(ふた別売り)