お手軽シーザーサラダ

マヨネーズや粉チーズなど、家にある調味料で手軽に作れるシーザーサラダのレシピ。シーザードレッシングは混ぜ合わせるだけで簡単に作れます。お好みでベーコンやクルトンを加えてより本格的にしても。

お手軽シーザーサラダの料理写真

材料(2人分

レタス(メモ15枚

ミニトマト3~4個

温泉卵(メモ21個

◎マヨネーズ大2.5

◎粉チーズ大2

◎穀物酢大1

◎レモン汁少々

◎ブラックペッパー少々(お好みで)

◎にんにくチューブ少々(お好みで)

ざっくり作り方

◎はボウルでよく混ぜ合わせます。

レタスは水洗いしてしっかりと水気を切り、手で食べやすい大きさにちぎります(メモ3)。ミニトマトはへたを取り、水洗いし、お好みで縦半分に切ります。

皿にレタス、ミニトマト、温泉卵を盛り付け、上から◎をまわしかけて、完成。

お料理メモ

メモ1:レタスの種類

サニーレタスで作りました。普通のレタスやロメインレタスでもよいです。外側の大きい葉を使っているので、内側の葉を使う場合はレシピよりも枚数を増やしてください。

メモ2:温泉卵について

市販の温泉卵を使うのが一番ラクですが、電子レンジでそれっぽく作ることもできます。作り方は以下のとおりです。

  1. 小さめの耐熱容器に卵を割り入れ、水をかぶるくらいまで入れる。
  2. 爪楊枝などで黄身に1カ所穴をあけ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1分ほど加熱する。

盛り付けるときは耐熱容器をかたむけて、できるだけ水切りします。

メモ3:水気はしっかりと切る

サラダをおいしくするには、しっかりと水気を切ることが重要です。サラダスピナーがオススメですが、ない場合はキッチンペーパーを使い、葉先や凸凹している部分を中心に、水気をよくふき取ります。

調理道具・調味料のご紹介

松田のマヨネーズ 甘口(Amazon楽天
ロリーナ パルメザンチーズ(Amazon楽天
iwaki サラダスピナー(Amazon楽天