なすの香味だれ

甘酸っぱくておつまみにもオススメ、なすの香味だれのレシピです。にんにくや大葉などの薬味が、なすに相性よくからんでいます。香味だれは火を使わず電子レンジで簡単に作れます。

なすの香味だれの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器中1個分

なす3本

にんにく1かけ

しょうが1かけ

大葉4枚

◎穀物酢大1.5

◎砂糖大1.5

◎醤油大1

ざっくり作り方

にんにく、しょうがは皮をむき、みじん切りにします。大葉は水洗いして水気を切り、みじん切りにします。

耐熱ボウルに◎、にんにく、しょうがを入れ、混ぜ合わせます。ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1分30秒加熱します(メモ1)。

なすはへたを切り落とし、乱切りにします。

切ったらすぐにフライパンに入れ、多めの油をからませます(メモ2)。

4を中火で揚げ焼きにします。

なすの余分な油を切り、熱いうちにボウルに入れ、大葉を加えてよく和えて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:たれはレンジ加熱する

なすの香味だれの手順写真その1

  • 酢の酸味や、にんにく、しょうがの風味をまろやかにするために、香味だれはレンジ加熱します。
  • 大葉は加熱しなくてよいです。

メモ2:なすは油をからませる

なすの香味だれの手順写真その2

なすはとても油を吸いやすい野菜ですが、表面を油でコーティングしておくことで、油の吸いすぎを防げます。揚げ焼きにするので、多めの油とからませます。

メモ3:和えるときのポイント

なすの香味だれの手順写真その3なすの香味だれの手順写真その4

味がよくしみ込むよう、なすが熱いうちに手早く香味だれと和えます。

調理道具のご紹介

iwaki 耐熱ボウル3点セット(Amazon楽天
ミネックスメタル 網じゃくし(Amazon

今回使った保存容器

iwaki保存容器

商品名:iwaki パック&レンジBOX ハーフ

容量:500ml