ピーマンのポテトチーズグラタン

かわいい見ためが食欲をそそる、ピーマンのポテトチーズグラタンのレシピです。朝昼晩、お弁当、どんな場面にも合います。中も外もチーズで、子どもも大人も好きな味です。

ピーマンのポテトチーズグラタンの料理写真

冷蔵保存: 4

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

ピーマン4個

じゃがいも1~2個(約200g)

ハーフベーコン4枚

プロセスチーズ(メモ1約30g

ミックスチーズ(メモ1適量

◎顆粒コンソメ小1/2

◎塩少々

◎ブラックペッパー少々

ざっくり作り方

ピーマンはへたと種を取り、縦半分に切ります。じゃがいもは皮をむいて芽を取り、1~2cm角の角切りにし、2~3分ほど水にさらします。ベーコン、プロセスチーズは1cm角に切ります。

じゃがいもの水気を切り、耐熱容器に入れます。ふわりとラップをし、500wの電子レンジで4分加熱します。

ボウルでじゃがいもをマッシュします。ベーコン、プロセスチーズ、◎を入れ、よく混ぜ合わせます(メモ2)。

オーブンは220度に予熱します。ピーマンの中に3を詰めます。クッキングシートをしいた天板に並べ、上からミックスチーズをかけます(メモ3)。

220度のオーブンで10分焼いて、完成。

お料理メモ

メモ1: チーズについて

混ぜ込むチーズは溶け出しにくいプロセスチーズを、上にかけるチーズは溶けてこんがり焼けるミックスチーズをそれぞれ使うと、よい出来上がりになります。

メモ2: じゃがいものマッシュ

ピーマンのポテトチーズグラタンの手順写真その1

マッシャーがあると、つぶすのも混ぜるのもラクです。

メモ3: 天板への並べ方

ピーマンのポテトチーズグラタンの手順写真その2

ミックスチーズが天板に落ちないよう、近づけて並べるとよいです。

メモ4: 冷凍保存

ピーマンのポテトチーズグラタンの冷凍写真

冷凍保存用のポリ袋に重ならないように入れ、霜がつかないようなるべく空気を抜いて凍らせます。

レシピ動画

調理道具のご紹介

デロンギ コンベクションオーブン
Amazon, 楽天
マーナ スプーンマッシャー
Amazon, 楽天
iwaki 耐熱ボウル3点セット
Amazon, 楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名: つくおきコラボ 保存容器M

容量: 800mL

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。3歳男の子の母。