豚ニラたまご炒め

簡単に作れる中華風スタミナおかず、豚ニラたまご炒めのレシピです。材料をシンプルに炒め合わせるだけなので、時間はないけど食べごたえのあるおかずを作りたい、というときにはもってこいです。

豚ニラたまご炒めの料理写真

材料(2人分

豚ロース薄切り肉(メモ1約200g

3個

ニラ1束(約100g)

◯塩少々

◎中華スープの素(メモ1小1

◎醤油小1/2

ざっくり作り方

豚肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切り、◯をふります。ニラは水洗いして水気を切り、根元を切り落とし、5cm幅に切ります。卵はボウルで溶きほぐします。

フライパンに油を熱し、豚肉を入れ、表面の色が変わるくらいまで炒めます。ニラ、◎を入れ、さっと炒め合わせます(メモ2)。

豚肉、ニラをフライパンの端によせ、あいたスペースに卵を入れ、スプーンなどでふんわりと炒めて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:材料について

<豚ロース薄切り肉>
豚こま切れ肉や豚バラ肉など、違う部位で作ってもよいです。

<中華スープの素>
あらかじめ少量の湯(小さじ1くらい)で溶かしておくと、だまにならず味ムラなく炒め合わせられます。

メモ2:ニラはさっと炒める

ニラは火が通りやすく、炒めすぎると食感が悪くなるので、さっと炒めるくらいでよいです。

メモ3:卵の炒め方

フライパンにスペースをつくり、卵を一気に入れます。卵が半熟状に固まってきたら、スプーンなどでふんわりと全体を炒め合わせます。

手順写真

豚ニラたまご炒めの手順写真その1豚ニラたまご炒めの手順写真その2
豚ニラたまご炒めの手順写真その3豚ニラたまご炒めの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

商品名:創味食品 創味シャンタン

幅広い料理に使えます

商品名:キッコーマン 丸大豆生しょうゆ

使いやすい容器