なすとピーマンの肉みそ炒め

ご飯がすすむガッツリ系おかず、なすとピーマンの肉みそ炒めのレシピ。少しこってりめの味付けが食欲をそそります。バテ気味でスタミナをつけたいな、というときにもオススメです。

なすとピーマンの肉みそ炒めの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器大1個分

豚ひき肉約300g

ピーマン1袋(4個)

なす2本

にんにく1かけ

◯塩少々

◎みりん大2

◎みそ大1.5

◎オイスターソース大1

ごま油お好みで

ざっくり作り方

ピーマンはへたと種を取り、1.5cm角の角切りにします。にんにくは皮をむき、みじん切りにします。◎はボウルで混ぜ合わせます。

フライパンに油を熱し、にんにく、豚ひき肉、塩を入れ、中火で豚ひき肉の表面の色が変わるくらいまで炒めます。

フライパンの余分な油を軽くキッチンペーパーでふき取り、ピーマンを入れて炒め合わせます。なすはへたを切り落とし、1.5cm角の角切りにします(メモ1)。

豚ひき肉、ピーマンをフライパンの端によせ、あいたスペースになすを入れ、油をからませます(メモ2)。

◎を入れ、全体に味がいきわたるよう炒め合わせて、完成。仕上げにお好みでごま油を入れ、軽く炒め合わせます。

お料理メモ

メモ1:なすは炒める直前に切る

なすは切ってそのままにしておくと変色してしまうので、炒める直前に切ってすぐにフライパンに入れます。バタバタしますが、ピーマンを炒めつつ並行してなすを切る、というイメージです。

メモ2:炒めるときのポイント

  • 豚ひき肉は木べらなどでそぼろ状にしながら炒めます。
  • なすをフライパンに入れたら、まずは油をからませます。これは変色防止のためと、なすは適度に油をまとったほうがジューシーでおいしいからです。
  • なすに油がからんだら、調味料を入れて全体を炒め合わせます。

調味料のご紹介

万上 純米本みりん(Amazon
浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g(Amazon楽天
ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量:800ml