基本の煮卵(味玉)
RECIPE
15分日持ち:冷蔵4日
コクと甘味のある黄金比のたれが絶対的においしい、基本の調味料で作る煮卵のレシピです。思わずたれまで飲み干したくなる、つくおきで不動の人気を誇る一品です。半熟卵を作るためコツも紹介しています。
卵を使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 半熟卵を上手に作るためのポイント
- わたしが半熟卵を作るときに気をつけていることは以下の4つです。
- 卵は冷たいままゆでるとひび割れする可能性があるので、10~15分ほど室内において室温に戻す
- 割れないよう、お玉でそっと鍋に入れる
- ぽこぽこと沸いた湯で6~7分ゆでる
- 黄身が真ん中になるよう、何回か湯をかき混ぜる
- 3については、ぽこぽこと泡立つ湯になるように火力を調節してください。Mサイズの卵で、6分でとろとろの半熟、7分だとしっかりめの半熟になります。なお、固ゆでにしたいときは10分ほどゆでます。
メモ2: 殻をむくときのポイント
- わたしの場合、殻と白身のあいだに流水を当てながらむくっと、スルッと取れます。ネットなどで調べると、ほかにもいろいろな方法があります。
メモ3: 漬けるときのポイント
- 漬け汁はひと煮立ちさせてアルコール分を飛ばします。味の角が取れてまろやかになります。煮立たせた直後は熱々なので、ジッパー付き保存袋が溶けないように20秒ほどおきます。
- 半熟卵の白身はやわらかいので、潰さないようにやさしくもみ込みます。
- 漬け汁によく漬かるよう、なるべく袋内の空気を抜きます。
メモ4: 冷蔵保存
- 袋から漬け汁がもれる可能性も考えて、袋ごと保存容器に入れて冷蔵保存するとよいです。
- まんべんなく味が漬かるよう、たまに上下を返すとよいです。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのままか、半分や4等分に切って、取り分けます。
- アレルギーなどを考えると、半熟卵は3歳以降に食べさせるのが安全です。
離乳食(完了期)
- 全卵が食べられるようになったら、固ゆでにしたものを取り分けます。
- 塩気が気になる方は、みじん切りにしてゆでた野菜と和えてもよいと思います。
イチオシ関連レシピ
ゆでたまごの塩漬け
15分冷蔵4日
鍋
ゆでたまごを塩水に漬けるだけ。塩気がきいてしっかりおいしいです。
めんつゆとごま油の煮卵
15分冷蔵4日
鍋
めんつゆで簡単煮卵。ごま油の香りと旨味で、おいしさが一段アップします。
オススメの調理道具のご紹介
今回使った保存容器
煮卵4個を入れるのにちょうどよい大きさです。
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。