厚揚げの豚肉巻き甘辛だれ

厚揚げでボリュームアップ。食べごたえがあって見ためもよい、厚揚げの豚肉巻きのレシピです。さっぱりめの甘辛だれで箸がすすみます。厚揚げなので水切りは不要。短時間で作れます。

厚揚げの豚肉巻き甘辛だれの料理写真

材料(2人分

豚バラ薄切り肉約200g(8枚)

厚揚げ豆腐1枚(180g)

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎醤油大1.5

◎砂糖大1

◎みりん大1

◎穀物酢大1/2

小ねぎお好みで

いりごまお好みで

ざっくり作り方

厚揚げは余分な油や水分をキッチンペーパーでおさえてふき取り、横8等分に切ります。◎はボウルで混ぜ合わせます。

フライパンに少量の油をひきます(メモ1)。火はまだつけません。厚揚げに豚肉を巻いたら、巻きおわりを下にしてフライパンに並べます。

◯をふり、中火で表面をまんべんなく焼きます(メモ2)。

すべての面に焼き色がつくまで焼いたら、キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふき取ります。◎を入れ、よく煮からめて、完成。皿に盛り、お好みで小ねぎ、いりごまを散らします。

お料理メモ

メモ1:油はひかなくても

フッ素樹脂加工(テフロン)などの焦げつかないフライパンをお使いであれば、油はひかなくてもよいです。焼いていると豚バラ肉から脂が溶け出してきます。

メモ2:焼くときのポイント

ころころ動かすと形がくずれるおそれがあるので、あまり動かさずに1面ずつ焼きます。

メモ3:豚肉について

  • 豚バラ肉はジューシーですが脂質も多いので、豚ロース肉など違う部位で作ってもよいです。お好みでどうぞ。
  • できれば、きれいにスライスされていて巻きやすそうな豚肉をお買い求めください。

手順写真

厚揚げの豚肉巻き甘辛だれの手順写真その1厚揚げの豚肉巻き甘辛だれの手順写真その2
厚揚げの豚肉巻き甘辛だれの手順写真その3厚揚げの豚肉巻き甘辛だれの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

ドットオーバルプレート 24cm マットグレー(Amazon楽天
マイヤー フライパン 26cm(Amazon楽天
日新製糖 きび砂糖(Amazon楽天