旨辛焼肉丼

手間なくおいしい、焼肉のたれを使った簡単がっつりめし、旨辛焼肉丼のレシピです。しっかり味付けされた肉と野菜、それにつゆがご飯にしみ込み、箸がどんどんすすみます。

旨辛焼肉丼の料理写真

材料(2人分

ご飯2杯分

豚こま切れ肉(メモ1約200g

長ねぎ1/2本

にんじん1/3本

ごま油大1

◎焼肉のたれ(メモ1大3.5

◎ラー油(メモ1小1/2

●温泉卵(メモ2お好みで

●いりごまお好みで

●小ねぎお好みで

●きざみのりお好みで

ざっくり作り方

豚肉は食べやすい大きさに切ります。長ねぎは斜め薄切りにします。にんじんはせん切りにします(メモ3)。

フライパンにごま油を熱し、長ねぎ、にんじんを入れ、中火でしんなりとするまで炒めます。

豚肉、◎を入れ、弱めの中火で水分がほどよく飛ぶまで炒め合わせます。

温かいご飯の上に盛り付けて、完成。お好みで●をトッピングします。

お料理メモ

メモ1: 材料について

<豚こま>
豚こまに限らず、冷蔵庫にあって消費したい豚肉や牛肉などでもよいです。

<焼肉のたれ>
いろいろな商品があって塩気もそれぞれ異なるので、味見をして分量を調節してください。

<ラー油>
焼肉のたれ同様、分量は調節してください。子どもも食べるときはラー油抜きでも。「食べるラー油」もオススメです。

メモ2: 温泉卵

レンジでなんちゃって温泉卵が作れます。

  1. 小さい耐熱容器に卵を割り入れ、水を少し入れます。
  2. 爪楊枝などで黄身に1カ所穴をあけ、ふわりとラップをし、150wや200wの低出力で2分ほど加熱します。足りなければ追加で加熱してください。

メモ3: 野菜の切り方

薄く、細く切るとよいです。炒めたときに早く火が通ります。

手順写真

12
34

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

Ballarini トリノフライパン深型24cm
Amazon楽天
九鬼 ヤマシチ純正胡麻油
Amazon, 楽天
戸村本店の焼肉のたれ
Amazon, 楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。3歳男の子の母。