豚肉ときのこのオイスター炒め
RECIPE
15分日持ち:冷蔵5日
きのこのコリコリとした食感とオイスターソースのコクで箸がすすむ、豚肉ときのこのオイスター炒めのレシピです。しっかりと炒めることがポイントです。旨味がぎゅっと集まります。
豚肉を使った人気レシピ
新着レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: きのこの種類
- 何種類か組み合わせると味が広がります。私の場合は、スーパーで手軽に買えるエリンギとしめじで作ることが多いです。
メモ2: きのこの炒め方
- 水分が抜けてしんなりするまで炒めることで、旨味が凝縮され、香りも芳醇になります。
- 写真左が炒めはじめで、写真右が6分ほど炒めたあとものです。かさが半分くらいになっています。
メモ3: 味付けのポイント
- 具材全体に味がいきわたり、調味料の水分が飛んで照りが出るくらいまで炒めます。
メモ4: 冷蔵/冷凍保存
- 冷蔵保存
保存容器に入れ、室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。
- 冷凍保存
冷凍可能なジッパー付き保存袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。
保存期間は3週間です。冷凍保存について詳しくは、【特集】冷凍保存・解凍のコツ【おかず編】のページをご覧ください。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのまま取り分けます。
離乳食(完了期)
- 乳児が食べやすい大きさに切って、取り分けます。きのこはコリコリと弾力があって食べにくそうにするかもしれないので、はじめは様子を見ながら食べさせます。
イチオシ関連レシピ
豚肉とさつまいもの甘辛炒め
20分冷蔵5日
フライパン
さつまいもの甘みがよく、さっと作れる味付けもシンプルな炒め物です。
きのことツナのガーリック炒め
10分冷蔵4日
フライパン
ツナとごま油で旨味がしっかり。お弁当おかずやおつまみにもぜひどうぞ。
調味料のご紹介
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。