ブロッコリーとじゃこの蒸し焼き

酒蒸しにして甘みが出たブロッコリーに、じゃこの塩気や旨味がおいしくからんでいます。シンプルで飽きのこない常備菜。わが家の子どもも大好きなレシピです。お弁当にもぜひ。

ブロッコリーとじゃこの蒸し焼きの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器大1個分

ブロッコリー1株

ちりめんじゃこ約30g

大1.5

少々

うまみ調味料(メモ1少々(お好みで)

ざっくり作り方

ブロッコリーは塩水につけて振り洗いし、小房に切り分けます。茎は根元を切り落とし、皮をむいて、適当な大きさに切ります。

フライパンに少量の油を熱し、ブロッコリーを入れます。塩をふり、酒をまわし入れたら、ふたをして中火で3分ほど蒸し焼きにします(メモ2)。

ふたを取り、じゃこを入れます。うまみ調味料をふり、炒め合わせて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:うまみ調味料

うまみ調味料は味の素を使っています。お好みのものをお使いください。

メモ2:蒸し焼きのポイント

ブロッコリーとじゃこの蒸し焼きの手順写真その1

  • 酒をまわし入れたら、蒸気が逃げないよう、すぐにふたをします。
  • 茎に竹串をさし、すっと入るくらいのやわらかさになるまで蒸し焼きにします。
  • 焦げつかないよう、途中で軽くフライパンをゆするとよいです。焦げたら火を弱めてください。

メモ3:仕上げのポイント

ブロッコリーとじゃこの蒸し焼きの手順写真その2ブロッコリーとじゃこの蒸し焼きの手順写真その3

じゃこはこんがり炒めたほうが、香りが立って食感もパリッとなっておいしいです。

メモ4:冷凍保存

ブロッコリーとじゃこの蒸し焼きの冷凍写真

冷凍保存用のポリ袋に入れ、ブロッコリーがつぶれないよう気をつけて空気を抜いて凍らせます。ブロッコリーを冷凍する場合は、ゆでるよりも蒸し焼きにするほうがおいしい気がします。

調味料・調理道具のご紹介

マイヤー フライパン 26cm(Amazon楽天
マイヤー ガラスふた 26cm(Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器M

容量:800ml