油揚げ入りにんじんしりしり

材料と作り方どちらもシンプル、油揚げ入りにんじんしりしりのレシピです。にんじんおかずのバリエーションのひとつにどうぞ。かむと口の中でじゅわっと旨味が広がります。

油揚げ入りにんじんしりしりの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器中1個分

にんじん1本(約150g)

油揚げ(メモ11枚

1個

◎みりん大2

◎醤油大1

ざっくり作り方

油揚げは熱湯をかけて油抜きをしたら、キッチンペーパーで軽くおさえて水気をふき取り、細切りにします。にんじんは皮をむき、なるべく細いせん切りにします。卵はボウルで溶きほぐします(メモ2)。

フライパンに油揚げ、◎を入れ、ふたをして弱火で1~2分ほど煮ます(メモ3)。

ふたを取り、にんじんを入れ、中火でにんじんがくたっとなるくらいまで炒めます。

溶き卵を一気に入れ、手早く炒め合わせて、完成(メモ4)。

お料理メモ

メモ1:油揚げについて

2枚1袋で売っている肉厚タイプの油揚げを使いました。1枚でも食べごたえがあります。薄いものだったら2枚くらい使ってもよいと思います。

メモ2:食材の下ごしらえ

<油揚げ>
油抜きすることで、余分な油っぽさが取れます。両面に熱湯をまわしかけ、キッチンペーパーで上下をはさみます。

<にんじん>
なるべく細く切り、火の通りをよくします。しりしり器を使うとふわっとした食感に仕上がるのでオススメです。

メモ3:油揚げは煮る

油揚げ入りにんじんしりしりの手順写真その1

食べたときに味がじゅわっと広がるよう、最初に油揚げと調味料を煮て、味を含ませます。

メモ4:炒めるときのポイント

油揚げ入りにんじんしりしりの手順写真その2

こびりつきや焦げつきが心配な方は、ごま油など油をひいて炒めてください。

メモ5:冷凍保存

油揚げ入りにんじんしりしりの冷凍写真

冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

調理道具・調味料のご紹介

ジュジュ 蜂の巣 しりしり器(Amazon楽天
万上 純米本みりん(Amazon楽天
和平フレイズ ボウル 3点セット(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル深型S

容量:500ml