じゃがいもと卵のケチャップ炒め

小さいお子さんにもオススメの料理、じゃがいもと卵のケチャップ炒めのレシピです。イメージどおりの親しみの持てる味で、シンプルだけどケチャップなどの旨味も感じられます。

じゃがいもと卵のケチャップ炒めの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器大1個分

じゃがいも1個(約150g)

3個

◯砂糖小1

◎ケチャップ大2

◎中濃ソース大1/2

◎顆粒コンソメ小1/2

ざっくり作り方

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、1cm角の拍子木切りにし、2~3分ほど水にさらします(メモ1)。

ボウルに卵、◯を入れ、よく溶きほぐします。

フライパンに油を熱し、水気を切ったじゃがいもを入れ、中火で中まで火が通るよう炒めます(メモ2)。

溶き卵を入れ、ふんわりと炒めます。

具材を端によせ、あいたスペースに◎を入れます。ふつふつと煮立ったら全体にからませて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:拍子木切りとは

簡単にいうと、四角い柱のように野菜を切る切り方です。太すぎると火が通るのに時間がかかるので、適度な大きさに切ってください。

メモ2:じゃがいもはしっかり炒める

じゃがいもと卵のケチャップ炒めの手順写真その1

フォークや爪楊枝でさして、すっと中に入るくらいまで炒めます。レンジ加熱してから炒めるでもよいです。手間は増えますが時間短縮になります。

メモ3:ソースを煮立たせる

じゃがいもと卵のケチャップ炒めの手順写真その2

煮立たせることで香りが増し、余分な水分も飛んでベチャつかずに仕上がります。飛び散らないよう、様子を見て火加減を調整してください。

調味料のご紹介

リコピンリッチ トマトケチャップ(Amazon楽天
カントリーハーヴェスト 中濃ソース(Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器M

容量:800ml