鶏肉と小松菜のたまご炒め

ヘルシーでやさしい味、鶏肉と小松菜のたまご炒めのレシピです。鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、やわらかく仕上げています。バランスがよくてコスパにすぐれたおかずです。

鶏肉と小松菜のたまご炒めの料理写真

材料(2人分

鶏むね肉約150g

小松菜3株

2個

小麦粉適量

◎みりん大1

◎白だし大1

ざっくり作り方

鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、小さめのそぎ切りにします。卵はボウルで溶きほぐします。

小松菜は根元や葉をよく洗います。水気を切り、根元を切り落とし、1~2cm幅に切り分けます。

鶏肉に小麦粉を薄くまぶします。

フライパンに油を熱し、鶏肉を入れ、中火で表面の色が変わるくらいまで炒めます。小松菜を茎、葉の順番で入れて数秒ほどおいたら、◎を入れ、全体を炒め合わせます(メモ1)。

鶏肉、小松菜を端によせ、火を少し弱めます。あいたスペースに溶き卵を入れ、ふんわりと炒めたら、全体を軽く炒め合わせて、完成(メモ2)。

お料理メモ

メモ1:小松菜を炒めるとき

茎、葉の順でフライパンに入れたあと、数秒そのままおくことで茎に火が通ります。

メモ2:ふんわり卵のポイント

じゅうぶんにスペースをあけ、少し火を弱めてから炒めます。フライパンが小さくてスペースがないときは、いったん鶏肉と小松菜を取り出してもよいです。

手順写真

鶏肉と小松菜のたまご炒めの手順写真その1鶏肉と小松菜のたまご炒めの手順写真その2
鶏肉と小松菜のたまご炒めの手順写真その3鶏肉と小松菜のたまご炒めの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

商品名:ミツカン プロが使う味 白だし

10倍濃縮タイプ