えびとブロッコリーのガーリック炒め

風味がおいしいデリ風おかず、えびとブロッコリーのガーリック炒めのレシピです。小鉢やおつまみのほか、パスタとからめるのもオススメ。蒸し焼きで、えびがプリッとしています。

えびとブロッコリーのガーリック炒めの料理写真

冷蔵保存:3

材料(保存容器中1個分
食べきりの場合 3~4人分

むきえび約100g

◯片栗粉大1

◯塩小1

ブロッコリー1株

にんにく2かけ

オリーブオイル(メモ1大1

白ワイン(メモ1大1.5

小1/3

ブラックペッパーお好みで

ざっくり作り方

えびは背わたを取り除き、ボウルで◯とからませます(メモ2)。5分ほどおいたら水で洗い流し、水気を切ります。

ブロッコリーは塩水(分量外)につけて振り洗いし、小房に切り分けます。茎は根元を切り落とし、皮をむいて、適当な大きさに切ります。にんにくは皮をむき、みじん切りにします。

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ、弱めの中火で香りが立つまで炒めます。

えび、ブロッコリーを入れ、塩をまんべんなくまぶします。白ワインをまわし入れたらふたをし、3分ほど蒸し焼きにします(メモ3)。

ふたを取り、お好みでブラックペッパーをふり、完成。

お料理メモ

メモ1:オリーブオイルと白ワイン

あったほうが風味おいしく仕上がりますが、なければ普通の油と料理酒でもよいです。

メモ2:えびの下ごしらえ

片栗粉、塩とからませ、そのあと洗い流すことで、小さいごみや、くさみを取り除けます。

メモ3:蒸し焼きについて

えびとブロッコリーのガーリック炒めの手順写真

茎に竹串をさして、すっと入るくらいまでのやわらかさになるまで蒸し焼きにします。にんにくが焦げそうなときは、火力を弱めてください。

調味料のご紹介

アリサン エキストラバージンオリーブオイル(Amazon楽天
スパイスアップ シーソルト ミル付き(Amazon楽天
スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き(Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器M

容量:800ml