鮭とクリームチーズのスコップコロッケ

鮭とクリームチーズの相性がバツグンによい、オーブンまかせのスコップコロッケのレシピです。鮭の味がクリームチーズのコクで引き立っています。サクサクほっこりとろりとおいしい。

鮭とクリームチーズのスコップコロッケの料理写真

冷蔵保存: 4

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

生鮭2切

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

じゃがいも1個(約150g)

◎クリームチーズ約60g

◎牛乳50mL

◎顆粒コンソメ小1/2

●パン粉3/4カップ

●油大1.5

ざっくり作り方

鮭は皮をそいで骨を取り除いたら、適当な大きさに切り、◯をふります(メモ1)。

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、適当な大きさに切ります。水にくぐらせたら、耐熱ボウルに入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで5分ほど加熱します。

加熱したらスプーンなどでマッシュし、◎を入れ、よく混ぜ合わせます(メモ2)。

オーブンは200度に予熱します。●はカップの中で混ぜ合わせます。

耐熱容器に油をぬり、3、鮭、●を順番に重ねて入れます(メモ3)。

200度のオーブンで15~20分ほど焼いて、完成(メモ4)。

お料理メモ

メモ1: 鮭の下ごしらえ

鮭とクリームチーズのスコップコロッケの手順写真その1

皮はくさみが少しありますし、食べるときに取るのもめんどうなので、包丁でそぎ落とします。

メモ2: 熱いうちに混ぜる

鮭とクリームチーズのスコップコロッケの手順写真その2

クリームチーズがよく混ざるよう、じゃがいもが熱いうちに手早くマッシュして混ぜ合わせます。

メモ3: 具材の入れ方

鮭とクリームチーズのスコップコロッケの手順写真その3

平たく入れます。火が通るよう、鮭どうしはなるべく重ならないように入れます。

メモ4: 焼き上がり

  • じゃがいもはレンジ加熱で火が通っているので、鮭に火が通り、パン粉がこんがり焼ければよいです。
  • トースターや魚焼きグリルでも焼けると思います。様子を見ながら焼いてください。

調理道具のご紹介

タニタ 洗えるデジタルクッキングスケール
Amazon, 楽天
マーナ スプーンマッシャー
Amazon, 楽天
オクソー 計量カップ 250mL
Amazon, 楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名: つくおきコラボ 保存容器L

容量: 1200mL

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。