豚バラはんぺんのころころ焼き

中はふわっと、外はカリッとうまい、豚バラはんぺんのころころ焼きのレシピです。子どもも食べやすい、かわいい見ため。豚バラとはんぺんで旨味しっかり。おつまみにもオススメ。

豚バラはんぺんのころころ焼きの料理写真

材料(2人分

豚バラ薄切り肉5枚(約150g)

はんぺん大判1枚(120g)

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

味付けポン酢大1

ざっくり作り方

はんぺんは棒状に5等分に切り、それぞれに豚肉を巻きます。巻いたら、サイコロ状に切り分けます。

フライパンに少量の油をひきます。火はまだつけません。1をフライパンに並べ、◯をふり、中火にかけて表面を1面ずつ焼きます(メモ1)。

すべての面に焼き色がつくまで焼いたら、キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふき取ります。

味付けポン酢を入れ、全体にからむよう炒め合わせて、完成。皿に盛り、お好みで大葉やレモンなどをそえます。

お料理メモ

メモ1: 焼くときのポイント

  • フッ素樹脂加工(テフロン)などの焦げつかないフライパンであれば、油はひかなくてもよいです。焼くと豚バラ肉から脂が溶け出してきます。
  • 端の部分は、巻きおわりを下にしてフライパンに並べます。
  • 形が崩れないよう、あまり動かさず、順番に1面ずつ焼きます。

メモ2: 豚肉について

ロースなど違う部位で作ってもよいです。豚こまだときれいに巻きづらいので、オススメしません。

手順写真

1豚バラはんぺんのころころ焼きの手順写真その12豚バラはんぺんのころころ焼きの手順写真その2
3豚バラはんぺんのころころ焼きの手順写真その34豚バラはんぺんのころころ焼きの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

商品名: 内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢

どんなおかずにも合います

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。