ゴーヤと鶏の卵炒め
作り方
ゴーヤは両端を少し切り落とし、縦半分に切ります。スプーンでわたと種を取り除き、2mm幅の薄切りにします。塩(少々)をふり、塩もみをして5分ほど置いておき、さっと水洗いして水気を切ります。(メモ1)
鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、2~3cm角に切り、塩(少々)をふります。
卵はボウルで溶きほぐします。
フライパンに油(大1)を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にしてフライパンに入れ、皮に焼き色がつくまで焼きます。
鶏肉を裏返して端によせ、ゴーヤを入れます。鶏肉の裏面にも焼き色がついたら、全体に油がまわるよう炒め合わせます。
◎を入れ、全体に味がいきわたるよう炒め合わせます。(メモ2)
溶き卵をまわし入れ、ふんわりと炒めて、完成。(メモ3)
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: ゴーヤの下ごしらえ
- ゴーヤはわたも種も食べられるので、取り除くかどうかはお好みでよいです。
- 苦味も味わいたいので塩もみだけにしています。苦味が苦手な方は砂糖も一緒にもみ込んだり、塩ゆでしたりしてください。
メモ2: 炒めるときのポイント
- 鶏肉を裏返すタイミングでゴーヤを入れると、ちょうどよい具合にゴーヤに火が通ります。
- 調味料を入れたら、ほどよく汁気が飛ぶまで炒め合わせます。残った汁気は、あとに入れる卵が吸ってくれます。
メモ3: 溶き卵のポイント
- 卵を入れたら、固まりはじめるまで、しばらくさわらないようにします。
- 固まってきたら、へらなどを使ってやさしく混ぜ合わせながら炒めます。
メモ4: 冷蔵保存
- 保存容器に入れ、室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。
イチオシ関連レシピ
鶏肉とピーマンの香味炒め
照り照りな見ためと、中華風のコクうま味付けで箸がすすみます。
ゴーヤチャンプルー
豆腐をまるごと1丁使ってボリューム満点。お弁当にもぴったりです。
調理道具のご紹介
Ballarini トリノフライパン深型24cm
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
焦げつきにくく長く使える人気のフライパンです。深型だから煮物なども作れて万能です。
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。