ピーマンとツナの卵炒め

少し甘い味付けでとても食べやすい、ピーマンとツナの卵炒めのレシピ。タイトルそのままの簡単に作れるおかずです。そのうえ、冷凍もできてお弁当にも使える、作って損はないひと品です。

ピーマンとツナの卵炒めの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器大1個分

ピーマン1袋(4~5個)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶

2個

◎砂糖小2

◎醤油小2

ざっくり作り方

ピーマンはへたと種を取り、縦に1cm幅に切ります。卵はボウルで溶きほぐします。

フライパンに油を熱し、ピーマンを入れ、中火で少ししなっとするくらいまで炒めます(メモ1)。

2にツナ缶を入れ、さっと炒め合わせたら、◎を入れて炒め合わせます(メモ2)。

ピーマン、ツナをフライパンの端によせ、あいたスペースに卵を入れ、そぼろ状になるまで炒めて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:ピーマンの炒め方

フライパンに入れたら油をからませ、あとはあまり動かさずに表面がうっすら焼けるくらいまで炒めます。

メモ2:ツナ缶の油

旨味があるのでツナ缶の油も一緒に入れて炒めます。卵がその油を吸っておいしく仕上がります。

メモ3:卵の炒め方

  • フライパンにスペースをつくり、卵を一気に入れます。卵が半熟状に固まってきたら、菜箸で軽くかき混ぜます。
  • ゆるいそぼろ状になったら、ピーマン、ツナと炒め合わせます。

メモ3:冷凍保存

冷凍保存用のポリ袋に入れ、平たくして空気を抜いて凍らせます。小分けにしてラップで包んでもよいです。

調理道具のご紹介

ジップロック フリーザーバッグ Mサイズ(Amazon楽天
和平フレイズ ボウル 3点セット(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量:800ml