牛肉のシンプルな甘辛焼き

醤油、砂糖、酒で味付けした、牛肉のシンプルな甘辛焼きのレシピです。弱めの火力で焼くのがポイント。仕上げに粉山椒をふりかけると、風味がよいアクセントになります。ご飯にのせて丼にしても。

牛肉のシンプルな甘辛焼きの料理写真

材料(2人分

牛こま切れ肉(メモ1約200g

◎醤油大1

◎酒大1

◎砂糖小2

粉山椒お好みで

ざっくり作り方

牛肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切ります。

ボウルなどの容器で◎を混ぜ合わせたら、牛肉を入れ、よくからませます(メモ2)。

フライパンに油を熱し、牛肉を広げながら入れ、弱火~弱めの中火で水分がほどよく飛ぶまで焼いて、完成(メモ3)。お好みで粉山椒をふります。

お料理メモ

メモ1:牛肉の種類

レシピではこま切れ肉で作っていますが、好きな部位の薄切り肉や切り落とし肉で作ってもよいです。

メモ2:牛肉は調味料とよくからませる

しっかりからませると味がしみ込み、食感もやわらかく仕上がります。時間に余裕があれば、そのまま20分ほど漬け込むのもオススメです。

メモ3:焼くときのポイント

  • ムラなく火が通るよう、広げながら焼きます。
  • 火力が強いと焼けすぎて固くなってしまうので、少し時間はかかりますが弱めの火力でじっくり焼きます。

メモ4:冷凍保存

冷凍保存用のポリ袋に入れ、霜がつかないよう、空気を抜いて凍らせます。

手順写真

牛肉のシンプルな甘辛焼きの手順写真その1牛肉のシンプルな甘辛焼きの手順写真その2

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

商品名:マイヤー フライパン 20cm

フッ素樹脂加工で焦げつかない

商品名:キッコーマン 丸大豆生しょうゆ

使いやすい容器